ストーブリーグ補強第6弾!!中日ドラゴンズが福岡ソフトバンクホークスの三浦瑞樹選手の獲得を発表!!~補強の狙いとは!?~

何はともあれ野球推しです。

 

 2024年のストーブリーグの補強第6弾がありましたね。中日がソフトバンクを退団となった三浦選手を育成契約で獲得することを発表しました。

 そこで今回は各選手の詳細とこの補強の意図、さらに今後の補強についてまとめたいと思います。

 

 

目次

  1. 各選手詳細
  2. 補強の意図
  3. 今後の補強

 

 

 

 

各選手詳細

三浦 瑞樹(25歳)174cm、78㎏、左投、投手、プロ3年目

通算:試5、回5、防0.00、勝0、振4
一軍:試5、回5、防0.00、勝0、振4
二軍:試15、回95.2、防1.60、勝3、振59

 三浦選手は東北福祉大学から育成4位でソフトバンクに入団した先発左腕です。高校時代は盛岡大付属高校のエースとして甲子園を経験すると大学でも主戦投手として活躍し、4年春には20回無失点で最優秀投手賞を獲得しています。プロ入り後も1年目から二軍で先発ローテに定着し、3年目となる今季二軍で好成績を残して支配下昇格を勝ち取りましたが、一軍では中々出番が与えられずオフに退団となっていました。ただ、この度実力を見込んだ中日への加入が決まりました。

 

選手の特徴

 三浦選手はコントールの良さが売りの技巧派左腕です。ストレートの球速は140㎞前半ですが、伸びがあり両サイドに投げ分けることが出来ます。また、特殊球のチェンジアップも持っており三振を狙えるのも特徴です。ストレートの調子次第でその日の調子が決まるタイプです。先発として安定してイニングを食える選手ですし、二軍ではやることがないので何とか一軍で戦力になってほしいです。

 

 

補強の意図

 中日は今季先発のやり繰りに苦労しましたね。高橋選手は押しも押されぬエースに成長しましたが、柳選手、大野選手、メヒア選手が不振で思うような結果が出せず、涌井選手、松葉選手などのベテランや松木平選手などの実績のない若手に頼るしかありませんでした。さらに、先発の柱である小笠原選手がポスティングでメジャー挑戦、福谷選手もFA権を行使するなど頭数が減ってしまいますね。ドラフトで金丸選手、吉田選手を追加しましたが、二軍で実績のある三浦選手も追加し競争させると思います。二軍のイニングイーターとしても重宝しそうです。

 

 

 

今後の補強

 とにかく守護神のマルティネス選手を引き留めたいですが、現状は退団の可能性が高いかなぁ。となると外国人補強しっかりとやっていきたいです。メヒア選手、カリステ選手は残留となっているので投手は中継ぎ、野手は長打力のある選手を中心に補強したいです。

 

 

 

まとめ

 今回は先発左腕の三浦選手を補強しました。今季もっと一軍でチャンスをもらってもいい選手でしたし、まずは育成契約ですが二軍で力を示し支配下昇格を勝ち取って欲しいです。