何はともあれ野球推しです。
今回はドラフト直前企画ということで各球団の弱点を振り返り補強ポイントを洗い出しそうという企画です。
今回はチームの弱点、補強ポイントに優先順位をつけ最後は指名予想までしていきたいと思います。それでは見てみましょう!!!
今回はBクラスも前半戦希望は見えた!!
埼玉西武ライオンズです!!
目次
-
チーム成績
-
前記事のおさらい
-
補強ポイント
-
指名予想
-
まとめ
チーム成績
先防3.14(3位)、中防2.65(3位)、率232(6位)、得402(6位)
本79(4位)、犠88(2位)、盗89(3位)、失64(2位)、O614(6位)
投手は上位陣に肉薄するレベルですが、野手はほとんどの指標で最下位争いと打撃が課題ですね。守備力は高いので打撃をどうにかしたいです。
また、投手は高橋選手のポスティングが今オフにありそうですし、他にも今井選手や平良選手などメジャー志向の選手も多いので追加しておきたいです。
前記事のおさらい
先発 :主力B、層B、若手A
中継ぎ:主力C、層D、若手C
捕手 :主力E、層E、若手D
一塁 :主力B、層D、若手C
二塁 :主力D、層D、若手C
三塁 :主力E、層E、若手D
遊撃 :主力C、層C、若手C
左翼 :主力C、層D、若手B
中堅 :主力B、層D、若手C
右翼 :主力D、層D、若手B
現状、投手はプラスですが前述の通りメジャー志向組が多いのが気になるところです。若手有望株が多いとはいえ確実に追加しておきたいです。
野手は捕手、セカンド、サード、ライトがマイナスとなっておりかなり多いですね。1年で埋めるのは難しいです。ただ、セカンドは滝澤選手、ライトは長谷川選手といった若手有望株が台頭しているので必ずしも指名する必要はないと思います。若手が不安なポジションも前述と同じなので単純に補強ポイントを埋める形でいいと思います。
前記事はコチラ↓
2025ドラフト前企画、現選手の年齢分布をまとめ補強ポイントを簡単に洗い出そう~埼玉西武ライオンズ~ - 何はともあれ野球推し
補強ポイント
※()内優先度
左腕リリーフ(高)、将来のエース候補(中)
捕手(超高)、一三塁手(高)、二遊間(低)、外野手(中)
まず優先度が高いのが捕手ですね。現状がマイナスで二軍で好成績を残している選手もいないので追加は必須です。
次いでチームに足りない左腕リリーフと一三塁手ですね。この2ポジション上位で指名しておきたいです。
優先度はそこまで高くないですが将来のエース候補は必須で獲っておきたいですね。外野手、二遊間は必須ではないですがいい選手が残っていれば指名したいです。
指名予想
投手3人以上(左腕リリーフ1人以上)
捕手1人、一三塁手1~2人、二遊間0~1人、外野手0~1人
1位:捕手
2位:投手
3位:一三塁手
4位:左腕リリーフ
5位:投手
6位:外野手
7位:投手
補強ポイントを踏まえてこの選手をこの順位で取れたら理想だなというところを挙げてみました。
今年は捕手に1位級の選手がいるので初回入札で狙ってもいいと思います。打力が武器で元内野手というところもいいですね。捕手以外でも起用しやすいです。2位が早めなのでいい即戦力投手が残っていると思います。3位以降では投手を中心にしつつ野手も間に挟みたいです。
個人的理想の指名
1位予想:小島 大河(明治大)
外れ:堀越 啓太(東北福祉大)
2位:櫻井 頼之介(東北福祉大)
3位:髙橋 隆慶(JR東日本)
4位:冨重 英二郎(神奈川フューチャードリームス)
5位:川原 嗣貴(Honda鈴鹿)
6位:垣内 凌(浦和学院)
7位:鈴木 豪太(大阪商業大)
個人的な理想の指名を考えてみました。理想ですのでこの選手はこの順位で獲れないだろうと思いながら、この順位で獲れたらラッキーだなという目線で選んでいます。
初回入札で打撃型捕手の小島選手を一本釣り狙いで指名したいです。古賀選手が攻守で頑張っていますが、それに対抗する選手になれると思います。外れでは即戦力投手ということで堀越選手などパワーピッチャーがいいかなと思います。
2位は誰が残っているかになりますが即戦力投手の櫻井選手は残っているでしょうか。コントロールが良く先発として計算出来ると思います。中継ぎにも対応出来そうなのも強みです。
3位で一三塁のスラッガーを獲りたいですね。長打力はトップクラスの高橋選手がいいと思います。守備は不安ですがチームに足りない長打力を補填出来ると思います。1年目からサードのレギュラー争いに参加して欲しいです。1位で捕手が獲れなかった場合はここで指名してもいいと思います。
4位で即戦力の左腕リリーフということで独立リーグで評価を上げた冨重選手はどうでしょうか。スライダーもキレがありますし、対左は強いと思います。チームに足りないところを埋められそうです。
5位はポテンシャルの高い川原選手を指名して将来への投資をしたいです。身長188㎝と大型でストレートの威力は目を見張るものがあります。高卒3年目と若いところも魅力です。元大阪桐蔭とパイプも抜群です。
6位で残っているかわかりませんが、地元の高卒外野手である垣内選手を指名したいです。走攻守3拍子揃ったタイプでまずは二軍でじっくりと育成したいですね。数年後レギュラーになってほしい選手です。
7位で即戦力投手の鈴木選手を指名したいです。平井選手の退団がある年に同じく右のサイドハンドの投手を追加しておきたいですね。中継ぎであれば1年目から戦力になると思います。
まとめ
西武は野手に補強ポイントが多いですが、メジャー志向組がいるので投手も厚くしておきたいですね。昨年は野手中心のドラフトだったのでなおさらです。
今回の予想では1位で強打の捕手である小島選手を捕手と内野手両にらみで指名し、野手では高橋選手、垣内選手といったポテンシャルの高い選手を指名しながら、投手も計4人指名して厚みを持たせました。支配下投手の少ない球団なのでこれくらいは指名してもいいと思います。