2024年度戦力分析野手編~阪神タイガース~

 

何はともあれ野球推しです。

 

 

 今回は各球団の開幕前戦力分析を行っていきたいと思います。今回は野手編ということで各球団の野手を0.5~10点と点数をつけて評価したいと思います。ちなみに記事を出す順番はルーレットで決めました。それでは見ていきましょう!!

 

 

今回は固定面子で王座連覇へ!!阪神タイガースです!!!

 

 

目次

  1. 総合得点
  2. ポジション別解説
  3. まとめ

 

 

 

 

総合評価

評価のイメージは以下の通りです。

   イメージ           

10点:最強                

9点:                 

8点:球界でもトップクラス       

7点:タイトルを狙える    

6点:            

5点:他球団でも1年間レギュラーを張れる  

4点:

3点:自チームのレギュラー格

2点:レギュラーが抜けた時に穴を埋められる

1点:途中出場からでも存在感を出せる 

0.5点:期待枠orサブ

 

 野手は投手と違い守備など数字に現れない貢献度も多いので具体的な数値は設けず、個人的なイメージで評価を付けたいと思います。

 ちなみに今回の評価はかなり辛めに付けています。一軍で計算できる選手を0.5点~つけていますので、点数がついているだけ凄いです。他球団でもレギュラーを張れる選手が5点ですからね。10点の選手はほぼ出ないと思ってください。

 計算が立ちやすいということで複数年連続で結果を残している実績のある選手を高めに評価しており(巨人の岡本選手など)、逆に昨年ブレイクしたような単年活躍の選手は少し評価を落としています(日本ハムの万波選手など)。

 ちなみに◎がついている人はレギュラー確定の選手です。また、パリーグはDHがあるため点数が伸びやすいです。

 

 

2024年度想定戦力

10点:

9点:近本

8点:大山、中野

7点:

6点:佐藤

5点:

4点:梅野、坂本、木浪、ノイジー

3点:森下

2点:

1点:糸原、小幡、ミエセス、島田、小野寺

0.5点:榮枝、渡邊、高寺、原口、前川、井上、野口

計58.5点

 阪神は主力をほぼ固定して1年間戦いリーグ優勝を果たしました。2番手との差が大きいというわけではなく、糸原選手、原口選手、島田選手、小野寺選手などが脇を固めており途中出場組として棲み分けられている印象です。現状維持ではなく若手の台頭などで層が厚くなると連覇が近づくと思います。 

 

 

捕手

序列 名前 点数 備考
1番手 梅野 7点 正捕手①
2番手 坂本 1点 正捕手②
3番手 長坂   第3捕手
4番手 榮枝 0.5点 若手有望株
5番手 中川   次期正捕手候補、高卒3年目
6番手 藤田   高卒5年目、二軍で育成中
7番手 片山   中堅組

 捕手は梅野選手と坂本選手の2人が併用されていますね。先発投手によってスタメンが代わり才木選手などのパワーピッチャーにはブロッキングの上手い梅野選手、大竹選手などのコントロールのいい投手にはリードに定評のある坂本選手が起用されています。昨年は正捕手論争が繰り広げられていましたが、どちらもいい捕手なことに変わりはなく甲乙つけがたいので調子の良しあしで起用の比重を変えてもいいのかなと思います。3番手以降からかなり起用が減りますが、中堅組の長坂選手、若手有望株の榮枝選手、中川選手などが候補です。

 

 

ファースト

序列 名前 点数 備考
1番手 大山 8点 絶対的4番◎
2番手 原口 0.5点 2番手
3番手 糸原 1点 ユーティリティー
4番手 高濱   中堅組
5番手      
6番手      
7番手      

 ファーストはレギュラー格の大山選手がいるのでここは固定です。昨年は不動の4番として座りチームをリーグ優勝に導きました。岡田監督からの信頼も厚いです。2番手はやや力が劣りますが、勝負強い打撃を見せる原口選手、実績組の渡邊選手、昨年台頭した小野寺選手などが候補です。

 

 

セカンド

序列 名前 点数 備考
1番手 中野 8点 レギュラー格◎
2番手 高寺 0.5点 若手有望株、高卒4年目
3番手 小幡 1点 若手有望株、高卒6年目
4番手 遠藤   若手有望株、高卒5年目
5番手 熊谷   ユーティリティー
6番手 植田   ユーティリティー
7番手 渡邊 0.5点 中堅組

 セカンドもレギュラー格の中野選手がいるのでここは固定ですね。昨年からセカンドにコンバートされたとは思えない動きを見せ10年連続ゴールデングラブ賞を獲得していた菊池選手の牙城を崩しました。打撃でも2番に定着しチームの得点源となっていました。昨年は中野選手が全試合フルイニング出場をしたため2番手が分かりませんが、若手有望株の小幡選手、高寺選手、中堅組の渡邊選手、ユーティリティーの熊谷選手、植田選手あたりが候補になると思います。

 

 

サード

序列 名前 点数 備考
1番手 佐藤 8点 コンバート、精神的支柱◎
2番手 糸原 1点 ユーティリティー、実績組
3番手 渡邊 0.5点 中堅組
4番手 小野寺 1点  
5番手 熊谷   ユーティリティー
6番手 小幡 0.5点 若手有望株、サブポジ
7番手      

 サードは佐藤選手がレギュラーです。昨年はチームトップの24本塁打を放ちポイントゲッターとして貢献しました。ただ、調子の波が大きく守備もそこまで上手いわけではないので2番手以降も大事になってきます。昨年は守備固めでの出場が多かった糸原選手に中堅組の渡邊選手、サブポジとして小野寺選手、小幡選手も守れます。佐藤選手が1本立ちし球界トップクラスの選手になることが理想です。

 

 

ショート

序列 名前 点数 備考
1番手 木浪 4点 レギュラー◎
2番手 小幡 1点

次期レギュラー候補

3番手 高寺 0.5点 若手有望株
4番手 戸井   若手有望株、高卒3年目
5番手 山田   高卒ルーキー
6番手 百崎   高卒ルーキー
7番手      

 ショートは木浪選手が昨年レギュラーを掴みました。安定した守備に恐怖の8番とまで言われた勝負強い打撃はチームに欠かせません。今年も昨年同様の活躍を維持できるかがカギだと思います。レギュラーを争う候補として高卒6年目の小幡選手がレベルアップしており一軍で戦力になれる実力を付けています。ここが切磋琢磨してさらにレベルアップしてくるとどちらかが抜けた時も替えが効くと思います。他にも若手有望株の高寺選手、戸井選手などが控えています。

 

 

レフト

序列 名前 点数 備考
1番手 ノイジー 4点 レギュラー候補
2番手 小野寺 1点 2番手
3番手 ミエセス 0.5点 長打力自慢
4番手 前川 0.5点 若手有望株、高卒3年目
5番手 井上 0.5点 若手有望株、高卒5年目
6番手 島田 1点 中堅組、守備固め
7番手 野口 0.5点 若手有望株

 レフトは昨年から加入したノイジー選手がレギュラー格です。昨年のポストシーズンの活躍を見ると今年も期待したくなりますよね。シーズンでの成績はイマイチだったので今年はシーズンでも大活躍を期待したいです。同じく外国人のミエセス選手はパワー自慢で覚醒すれば大きな戦力になります。2番手以降にも若手有望株で春季キャンプからアピールを続けている前川選手に昨年一軍の戦力となった小野寺選手、守備、走塁に定評のある島田選手など候補は豊富にいます。ノイジー選手の調子次第で流動的になりそうです。

 

 

センター

序列 名前 点数 備考
1番手 近本 1点

ドラフト3位ルーキー

2番手 島田 1点 2番手
3番手 小野寺 0.5点 2番手候補
4番手

井坪

  若手有望株、高卒2年目
5番手      
6番手      
7番手      

 センターはレギュラーの近本選手がいるのでここは固定です。球界でもトップクラスのリードオフマンですし、いるといないとじゃ大きく戦力に差が出ます。昨年近本選手がケガ離脱した時には島田選手が代わりに入りました。守備だけで言えば肩が強い分近本選手よりもプラスを出せるかもしれません。他にも小野寺選手が昨年は守ることもありました。

 

 

ライト

序列 名前 点数 備考
1番手 森下 3点 レギュラー候補
2番手 前川 0.5点 レギュラー候補
3番手 小野寺 0.5点 レギュラー候補
4番手 井上 0.5点 若手有望株
5番手 ミエセス 0.5点 来日2年目
6番手 野口 0.5点 若手有望株
7番手      

 ライトは昨年レギュラーを掴んだ森下選手がいます。勝負どころでの打撃が魅力でまだ若いですし今後軸になって欲しい選手です。今年が2年目ということで今年の活躍次第でレギュラーに完全に定着できるかが決まると思います。他にも候補はいて若手有望株の前川選手は左投げということでライトがメインになると思います。外野2番候補の小野寺選手や育成から支配下昇格を果たした野口選手らも候補です。森下選手の調子次第で流動的になりそうです。

 

 

途中出場組

役割 名前 点数 備考
代打兼守備固め 糸原 1点 代打の切り札、三
代打兼守備固め 渡邊 0.5点 右の代打、二、三
代打 原口 0.5点 右の代打
第三捕手 長坂    
代走兼守備固め 島田 1点 外野
代走兼守備固め 植田   二、外
代走兼守備固め 熊谷   二、三、外
何でも屋 小幡 1点 二、遊
代打兼守備固め 小野寺 1点

 代打は糸原選手、原口選手、渡邊選手の起用が多かったです。3人とも難しい起用のされかただったと思いますが、経験のある選手たちですし途中出場でも存在感を示していました。打力のある小野寺選手、前川選手、ミエセス選手の起用も考えられそうです。

 代走は島田選手、小幡選手の起用が多かったです。また、熊谷選手、植田選手はベンチに入れば優先的に起用されると思います。

 守備固めは糸原選手がサード、島田選手が外野の守備固めで起用されていました。他のポジションは守備固めを起用する必要がないポジションです。ユーティリティーの熊谷選手、植田選手も起用されると思います。

 

 

 

理想のオーダー

レギュラー   ベンチ要員
1番 近本   代打兼守備固め 糸原
2番 中野   代打兼守備固め 渡邊
3番 森下   代打 原口
4番 大山   二番手 梅野
5番 佐藤   二番手 小幡
6番 ノイジー   二番手 小野寺
7番 坂本   二番手 ミエセス
8番 木浪   第三捕手 榮枝
9番     代走兼守備固め 島田
        代走兼守備固め 熊谷

 スタメンはほぼ固定ですね。捕手が坂本選手、梅野選手が併用されるくらいの違いだと思います。

 打順も佐藤選手、森下選手、ノイジー選手の調子次第で3,5,6が変わりますが他はほぼ固定です。

 ベンチには実績のある糸原選手、渡邊選手、島田選手や伸びしろが見込める小野寺選手、小幡選手なども控えていて頼もしいです。

 

 

 

まとめ

 阪神はレギュラー、途中出場組どちらもある程度固定されているので役割分担がハッキリしていることが強さに繋がっていると思います。ただ、主力が離脱した時に入っていける選手が不足しているので、アクシデントがあった時にどう対応するかが重要になってくると思います。

 

他球団の戦力分析はこちらから

 ↓   ↓   ↓   ↓  

開幕前戦力分析2024 カテゴリーの記事一覧 - 何はともあれ野球推し (zabero.net)