開幕スタメン予想で楽しみたい!!~中日ドラゴンズ編~

何はともあれ野球推しです。

 

 遂にプロ野球の開幕が近づいてきました。この時期は開幕スタメンをあれこれ考えるのが一番楽しいですよね。そこで、今回は12球団各チームの開幕スタメン予想をしてみました。皆さんも予想や意見などがあればコメント欄にコメントしてくださると嬉しいです。

 今回は立浪監督の下大改革中、期待の選手が多い中日ドラゴンズです!!

 

開幕オーダー(※3/26時点)

1番(中)岡林 勇希
2番(左)大島 洋平
3番(三)高橋 周平
4番(右)アキーノ
5番(一)ビシエド
6番(捕)木下 拓哉
7番(二)福永 裕基
8番(遊)龍空
9番(投)小笠原 慎之介

 

 中日はオフにドラフトやトレード、外国人選手の獲得などで大改革を起こしたチームです。既存の戦力に満足せず出血覚悟で戦力を揃えていく姿勢には個人的に好感を持っています。ただ、期待のルーキーである田中選手、村松選手が故障離脱してしまい二遊間が一気に薄くなってしまいました。石川選手も復帰したばかりなので開幕は間に合わないと思います。開幕スタメン予想としてはあまり難しいないのかなと思います。

 打順は鉄板の1、2番にクリーンアップは悩みましたが現状この並びしかないと思います。打撃のいい木下選手と福永選手の順番も悩みましたが、実績を考えて木下選手を先にしました。

 

 

捕手

本命:木下 拓哉
対抗:加藤 匠馬
候補:郡司 裕也、大野 奨太、石橋 康太

 捕手は正捕手の木下選手が本命ですが、3/25の試合で折れたバットが直撃したということで心配されていました。ただ、翌日の試合には元気に出場していましたので問題ないかなと思い外しませんでした。対抗には守備力の高い加藤選手がいるので不測の事態があっても大丈夫だと思います。他にも、打撃のいい郡司選手やケガから復帰した若手有望株の石橋選手などがいます。

 

一塁手

本命:ビシエド
対抗:細川 成也
候補:アルモンテ、カリステ、福永 裕基、福元 悠真、鵜飼 航丞

 ファーストは不動の4番打者であったビシエド選手がいますが、立浪監督は競争を促しているため安泰とは言えません。ただ、ビシエド選手に代わるような選手は出てきていませんし、ビシエド選手も徐々に状態を上げてきているのでこのままかなと思います。対抗には現役ドラフトで加入し早い段階からアピールを続けている細川選手としました。アルモンテ選手は守備が厳しいかなと思い候補としました。他の候補選手も他ポジションとの兼任の選手が多いです。

 

二塁手

本命:福永 裕基
対抗:溝脇 隼人
候補:カリステ、石垣 雅海、田中 幹也、村松 開人

 セカンドはドラフト6位ルーキーの田中選手が絶好調で開幕スタメンが決定的でしたが、肩の脱臼があり離脱となってしまい、代替選手としてこちらもルーキーでオープン戦好調の福永選手に白羽の矢が立ちました。元々ショートで開幕スタメンかなと個人的に思っていた選手ですし、本職のセカンドでの起用ということで安心して任せられる選手です。対抗には爆発力のある溝脇選手を挙げました。良い時は本当に素晴らしい選手です。シーズン通して調子が維持できればレギュラーに近づくと思います。他にも、ユーティリティーのカリステ選手などが候補に上がります。

 

三塁手

本命:高橋 周平
対抗:カリステ
候補:福永 裕基、石垣 雅海、石川 昂弥

 サードは主力選手の高橋選手と若手有望株の石川選手の一騎討ちでしたが、石川選手がケガから復帰したばかりなので高橋選手が開幕スタメンとなりそうですね。今年はサード一本ということで石川選手が戻ってくれば安泰ではなくなりますし、石川選手がいない間に結果が欲しいところです。対抗にはユーティリティーのカリステ選手を挙げました。他にも、練習の虫として有名な石垣選手などがいます。

 

遊撃手

本命:龍空
対抗:福永 裕基
候補:カリステ、村松 開人、堂上 直倫

 ショートは若手有望株の龍空選手に期待がかかりますが、今のところ打撃で苦しんでいます。ただ、田中選手や村松選手が故障離脱しているので守備に安定感のある龍空選手を外す理由がないですね。何とか打撃の状態を上げて不動のレギュラーとなってほしい選手です。他にも、ベテランの堂上選手などいますが他のチームと比べて層は薄いです。

 

左翼手

本命:大島 洋平
対抗:細川 成也
候補:ブライト 健太、アルモンテ、福元 悠真、鵜飼 航丞

 レフトは当初、細川選手やブライト選手が猛アピールをしていて大ベテランの大島選手も安泰ではないと思われましたが、やはり大島選手の安定感は凄いですね。オープン戦でもしっかり打率3割をクリアしてきています。今年中の2000安打達成が見込めると思うので突っ走ってほしいです。対抗にはアピールを続けている細川選手としました。大島選手が落ちていく姿は想像がつかないので、大島選手を控えに追いやれる選手が出てくるか見どころです。

 

中堅手

本命:岡林 勇希
対抗:ブライト 健太
候補:細川 成也、加藤 翔平、後藤 駿太、三好 大倫

 センターは両翼と比べて候補が少ないですが、昨年大ブレイクを果たした岡林選手が本命です。余程のことが無ければセンターかライトで起用されると思います。今年も活躍してレギュラーの座を不動のものにして欲しいです。対抗には覚醒の兆しを見せるブライト選手がいます。良い時の爆発力は見せられたのでこれを維持できればレギュラーに近づくと思います。他にも、守備力のある後藤選手、三好選手などがいます。

 

右翼手

本命:アキーノ
対抗:細川 成也
候補:岡林 勇希、ブライト 健太、鵜飼 航丞、福元 悠真

 オープン戦でチーム最多の4本塁打を放っているアキーノ選手を本命として挙げました。打率は低いですが中日の弱点である長打力を補える選手ですので我慢して起用したい選手です。もし崩れるようなことがあれば、細川選手、ブライト選手、鵜飼選手などの若手有望株の選手たちで補っていくと思います。

 

 

まとめ

 中日は二遊間と両翼が競争になりそうですね。二遊間は田中選手、村松選手が離脱しているので固定されそうですが、戻ってくれば競争になりそう。両翼も誰が崩れれば取って代われるように準備している選手が多くいますね。また、サードも高橋選手と石川選手のレギュラー争いに注目です。