開幕スタメン予想で楽しみたい!!~読売ジャイアンツ編~

何はともあれ野球推しです。

 

 遂にプロ野球の開幕が近づいてきました。この時期は開幕スタメンをあれこれ考えるのが一番楽しいですよね。そこで、今回は12球団各チームの開幕スタメン予想をしてみました。皆さんも予想や意見などがあればコメント欄にコメントしてくださると嬉しいです。

 今回は若手の台頭多数、王座奪還なるか読売ジャイアンツです!!

 

開幕オーダー(※3/27時点)

1番(左)オコエ 瑠偉
2番(二)吉川 尚輝
3番(右)丸 佳浩
4番(三)岡本 和真
5番(一)中田 翔
6番(遊)坂本 勇人
7番(中)ブリンソン
8番(捕)大城 卓三
9番(投)ビーディ

 

 巨人は野手は実績のある選手が多く、レギュラー確定と言える選手も多いので予想はしやすい方だと思います。私も決めるにあたって悩まずすんなり決めることができました。

 打順も6、7番の順番を少し迷っただけで最初はこれで固定されると思います。

 

 

捕手

本命:大城 卓三
対抗:小林 誠司
候補:岸田 行倫、山瀬 慎之助

 捕手は正捕手の大城選手が侍ジャパンから合流し元気に試合に出ているので問題なく大城選手になると思います。侍ジャパンでは打席数が多くなかったので調整不足かもしれませんが、試合に出ることで感覚を取り戻していくと思います。対抗に挙げた小林選手もスタメンで起用できる実力のある選手です。開幕投手の予想が新外国人選手のビーディ選手なので、もしかしたら大城選手が受けきれてない可能性もあるので不安があるようなら小林選手となるかもしれません。また、候補に挙げた岸田選手も年々実力をつけレギュラーで起用しても問題ないくらいの選手になりました。

 

一塁手

本命:中田 翔
対抗:増田 陸
候補:松田 宣浩、中島 宏之、秋広 優人、岡本 和真

 ファーストは中軸候補の中田選手がいますのでほぼ確定ですね。オープン戦では数字がそこまで良くありませんが状態自体は悪くないと思います。対抗には若手有望株の増田陸選手を挙げました。この選手がレギュラーで出られないのが巨人の層の厚さを示しています。他にも、松田選手や中島選手など実績豊富なベテランが控えています。

 

二塁手

本命:吉川 尚輝
対抗:門脇 誠
候補:中山 礼都、湯浅 大、廣岡 大志、若林 晃弘

 セカンドは今年から副キャプテンとなった吉川選手が本命です。球界でもトップクラスのセカンドですし、ケガさえなければ代わることはないと思います。対抗にはキャプテンから猛アピールを続けているルーキーの門脇選手を挙げました。あれだけ調子がいいのに出るところがないのが難しいところですね。他にも、オープン戦で好調の中山選手、守備力の高い湯浅選手などがいます。

 

三塁手

本命:岡本 和真
対抗:増田 陸
候補:松田 宣浩、中山 礼都、門脇 誠

 サードは侍ジャパンで大活躍の岡本選手が帰ってきて元気に試合に出ていたのでそのまま岡本選手が入ると思います。今年は巨人の4番として一年間戦ってほしいです。他にも、増田陸選手、中山選手、門脇選手と若手有望株の選手が多数控えています。

 

遊撃手

本命:坂本 勇人
対抗:門脇 誠
候補:中山 礼都、湯浅 大

 ショートは少し考えましたが坂本選手が順当に入ると思います。控えに甘んじる選手ではないですし、オープン戦では調子が悪かったものの最終戦で一気に状態を上げてきました。まだまだ坂本選手の活躍を見せてほしいです。他にも、門脇選手、中山選手とオープン戦でアピールしている若手の選手がいるので、もし坂本選手の状態が上がらなくても何とかなる布陣を組めていると思います。

 

左翼手

本命:オコエ 瑠偉
対抗:岡田 悠希
候補:梶谷 隆幸、ウォーカー、秋広 優人、増田 陸、長野 久義

 レフトは昨年メインで起用されていたウォーカー選手が本命と思われましたが、オープン戦で状態が上がらず二軍スタートとなりました。代替選手として現役ドラフトで加入しここまでアピールを続けているオコエ選手を本命としました。オープン戦打率3割越えと打撃の調子がいいです。シーズンでも好調を維持しレギュラーの座を掴んでほしいです。対抗にはこちらもオープン戦でインパクトを残した岡田選手としました。オコエ選手の状態が落ちてくれば直ぐにでもチャンスが回ってくる位置に着けています。機会をうかがいたいです。他にも、トレードで復帰したベテランの長野選手などがいます。ケガから復帰した梶谷選手にも注目です。

 

中堅手

本命:ブリンソン
対抗:オコエ 瑠偉
候補:岡田 悠希、重信 慎之介、松原 聖弥、萩尾 匡也

 巨人でセンターを守れる選手は限られてくるかなと思います。本命は新外国人選手のブリンソン選手としました。新外国岡田 悠希人選手ですので序盤は我慢して様子を見ると思います。何とか日本の野球にアジャストして欲しいです。ブリンソン選手が崩れればオコエ選手をセンターにスライドか岡田選手が入ると思います。他にも、一時期レギュラーを掴みかけた松原選手や守備力のある重信選手、ルーキーの萩尾選手などがいます。

 

右翼手

本命:丸 佳浩
対抗:松原 聖弥
候補:岡田 悠希、重信 慎之介、長野 久義

 今年からライトにコンバートとなった丸選手がいるので確定ですね。ケガすることも少ない選手ですし、シーズン通してほぼ固定されそうです。他にも、他ポジションとの兼任の選手が多くいます。

 

 

まとめ

 巨人は実績のある選手が多くいるのでポジション争いとしてはメインで起用されている選手次第なところはありますね。全員が横一線のポジションはレフトくらいかなと思います。野手に関してはリーグトップレベルの戦力があると思います。