開幕スタメン予想で楽しみたい!!~オリックスバッファローズ編~

何はともあれ野球推しです。

 

 遂にプロ野球の開幕が近づいてきました。この時期は開幕スタメンをあれこれ考えるのが一番楽しいですよね。そこで、今回は12球団各チームの開幕スタメン予想をしてみました。皆さんも予想や意見などがあればコメント欄にコメントしてくださると嬉しいです。

 今回はナカジマジックで狙えリーグ3連覇オリックスバッファローズです!!

 

開幕オーダー(※3/28時点)

1番(遊)野口 智哉
2番(二)西野 真弘
3番(中)中川 圭太
4番(指)杉本 裕太郎
5番(捕)森 友哉
6番(三)宗 佑磨
7番(左)来田 涼斗
8番(一)ゴンザレス
9番(右)茶野 篤政

 

 オリックスは昨年もそうでしたがスタメンが毎試合変わるので予想が極めて難しいですね。候補選手も多く中嶋監督の考えていることもわからないので100%当たりません。一応オープン戦での調子をもとに決めました。

 打順も3、5、6番の並びを凄く悩みました。調子のいい中川選手を3番とするのが足も速いですし一番いいのかなと思いました。杉本選手の後ろを意識するなら5番中川選手もありだと思います。

 

 

捕手

本命:森 友哉
対抗:若月 健矢
候補:石川 亮、頓宮 裕真

 捕手はFAで移籍してきた森選手が順当に入ると思います。ただ、対抗に挙げた若月選手も調子はいいですし、シーズン中は併用になると思います。正捕手争いというよりは昨年の伏見選手、若月選手の起用の仕方と同じような起用になると思います。他にも、トレードで加入した石川選手や少し故障がありましたが打撃のいい頓宮選手などが控えています。

 

一塁手

本命:ゴンザレス
対抗:中川 圭太
候補:頓宮 裕真、T-岡田、シュウィンデル

 ファーストは最初は打撃のいい頓宮選手がアピールしていてこのまま本命になると思われましたが故障離脱してしまったのが痛いですね。新外国人選手のシュウィンデル選手も音沙汰ないですし、T選手のも少し故障がありました。そのため、中川選手かゴンザレス選手の二択ですね。とりあえず新外国人選手のゴンザレス選手を見てみたいと感じて本命としました。守備はいいので打撃でどこまでアピールできるかだと思います。中川選手はファーストか外野でスタメンなので外野手にいい選手がいればファーストでの出場となると思います。

 

二塁手

本命:西野 真弘
対抗:太田 椋
候補:ゴンザレス、安達 了一、宜保 翔、大城 滉二、福田 周平

 セカンドは絶対的なレギュラーがいないので流動的になると思いますが、若手有望株の太田選手が期待値も高く本命になると思われました。しかし、オープン戦では太田選手の調子が上がらず、代わりに西野選手が絶好調でした。オープン戦打率5割ともう起用しない手はないです。シーズン中は西野選手がケガが多いということもあり、太田選手、ゴンザレス選手、故障離脱してしまった安達選手も含めて併用されると思います。

 

三塁手

本命:宗 佑磨
対抗:内藤 鵬
候補:ゴンザレス、西野 真弘、太田 椋、紅林 弘太郎

 サードは不動のレギュラーとなった宗選手がいますのでここは固定だと思います。ただ、昨年は体のコンディションも良くない中強行出場していたらしいので二番手以降の選手も大事になってきます。その中で、高卒ルーキーの内藤選手が対抗の位置にまで躍り出ました。まだ10代ですが貫禄もありますしポテンシャルはもの凄く高い選手です。基本的には二軍で英才教育だと思いますが、もしかしたら一軍での出番もあると思います。

 

遊撃手

本命:野口 智哉
対抗:紅林 弘太郎
候補:宜保 翔、大城 滉二

 ショートはここ2年レギュラーとして活躍していた紅林選手がいますが、今年は野口選手が開幕スタメンの本命だと思います。今年から外野での起用も模索して首脳陣もどうにか起用したかった選手です。紅林選手の調子が上がらない中、調子のいい野口選手が一気に抜き去っていきましたね。このままの勢いでレギュラー格の選手になってほしいです。紅林選手も打撃の調子が上がれば、ショート紅林選手、外野で野口選手という起用も可能ですのであきらめずに頑張ってほしいです。

 

左翼手

本命:来田 涼斗
対抗:中川 圭太
候補:茶野 篤政、杉澤 龍、ゴンザレス

 ポスト吉田選手と言われた来田選手が遂に覚醒の兆しを見せています。オープン戦打率は3割を大きく超え、さらに三塁打4本と足の速さも見せられています。開幕スタメンは確実ですし将来的には主軸を担って欲しい選手です。来田選手が厳しければ中川選手や茶野選手などが入ることになると思います。

 

中堅手

本命:中川 圭太
対抗:福田 周平
候補:野口 智哉、茶野 篤政、杉澤 龍、佐野 皓大

 センターは突き抜けたレギュラー格の選手がいないのでファーストや外野を守ることができる中川選手が入ると思います。昨年は大活躍のシーズンでしたし、さらなる飛躍を期待したい選手です。対抗には外野でゴールデングラブ賞も受賞した福田選手としました。現在二軍調整中で悩んだ末外しましたが、二軍では格の違いを見せてますし上で見たい選手です。他にも、ルーキーの杉澤選手や身体能力の高い佐野選手などがいます。

 

右翼手

本命:茶野 篤政
対抗:杉本 裕太郎
候補:野口 智哉、杉澤 龍、池田 陵真

 ライトは育成から支配下昇格を果たしたルーキーの茶野選手が開幕スタメン抜擢あると思います。オープン戦での調子の良さを買われての支配下昇格なので肩も強いですし戦力となれる選手です。育成選手に勇気を与えられる活躍をして欲しいです。対抗には杉本選手を入れました。DHで他に起用したい選手がいれば杉本選手がライトを守ることになると思います。ショートと兼任の野口選手も肩がかなり強いですし足も速いので外野適正はあると思います。他にも、若手有望株の池田選手などがいます。

 

指名打者

本命:杉本 裕太郎
対抗:西野 真弘
候補:ゴンザレス、シュウィンデル、頓宮 裕真、来田 涼斗

 

 DHは基本的に杉本選手で優先してDHで起用したい選手がいればその都度入れていく感じになると思います。杉本選手は今年は吉田選手は抜けて負担が増す可能性もありますが、自分の力を信じて自由に羽ばたいてほしいです。対抗には体の調子が心配な西野選手を挙げました。他にも、ゴンザレス選手、シュウィンデル選手の新外国人コンビなどがいます。

 

 

まとめ

 パリーグセリーグと違ってDHがあるのでポジションが流動的になりやすく予想が難解ですね。特に中嶋監督は大胆な起用をする監督ですので予想が難しいです。シーズン中も流動的になると思いますが、全員の力を合わせて3連覇に挑んでほしいです。