開幕スタメン予想で楽しみたい!!~東北楽天ゴールデンイーグルス編~

何はともあれ野球推しです。

 

 遂にプロ野球の開幕が近づいてきました。この時期は開幕スタメンをあれこれ考えるのが一番楽しいですよね。そこで、今回は12球団各チームの開幕スタメン予想をしてみました。皆さんも予想や意見などがあればコメント欄にコメントしてくださると嬉しいです。

 今回は的確な補強で悲願のリーグ優勝東北楽天ゴールデンイーグルスです!!

 

開幕オーダー(※3/29時点)

1番(中)辰己 涼介
2番(遊)小深田 大翔
3番(指)フランコ
4番(二)浅村 栄斗
5番(右)島内 宏明
6番(一)ギッテンス
7番(左)阿部 寿樹
8番(三)黒川 史陽
9番(捕)太田 光

 

 楽天は当初控えと見られた選手に調子のいい選手が多くいい意味で開幕オーダーに悩んでしまいますよね。特にショート山崎選手、レフト小深田選手とするか非常に悩みました。キャッチャーとサードの人選も迷いましたね。

 打順は今年は浅村選手を4番に据えるみたいなので3、5、6番の順番に少し迷ったくらいで割とすんなり決まりました。核となる選手がしっかりいると打順は組みやすいです。

 

捕手

本命:太田 光
対抗:安田 悠馬
候補:炭谷 銀仁朗、田中 貴也

 捕手は太田選手、安田選手、炭谷選手の三つ巴の争いでした。オープン戦では太田選手と安田選手が優先して起用されていました。開幕投手である田中将大選手と直近でバッテリーを組んでいたのは安田選手ですが、長所である打撃でアピールすることができていないので、打撃でもまずまず結果を残している太田選手を本命としました。炭谷選手も実績豊富な選手ですのでシーズンに入ってからも出番はあると思います。

 

一塁手

本命:ギッテンス
対抗:フランコ
候補:阿部 寿樹、鈴木 大地、伊藤 裕季也、渡邊 佳明、銀次、浅村 栄斗

 ファーストは外国人選手であるギッテンス選手かフランコ選手が入ると思います。どちらも守備のいい選手ですし、どちらが入っても守備的には問題ないと思います。ここでは、ギッテンス選手をファーストで起用としました。他にも、実績のある鈴木大地選手やオープン戦でアピールを続けている伊藤選手、ファーストの練習もしている阿部選手などがいます。浅村選手は本人はあまりやりたくなさそうですがファーストの可能性もあると思います。

 

二塁手

本命:浅村 栄斗
対抗:黒川 史陽
候補:伊藤 裕季也、阿部 寿樹、小深田 大翔              

 セカンドは主軸の浅村選手がいるのでほぼ固定ですね。浅村選手がコンディション的に守れなくなった時だけ空くと思います。対抗には、オープン戦でアピールを続けている黒川選手を挙げました。本職はセカンドの選手ですので浅村選手が抜けた時は真っ先に候補に上がる選手ですね。他にも、オープン戦2本塁打と長打力を見せている伊藤選手などがいます。

 

三塁手

本命:黒川 史陽
対抗:フランコ
候補:伊藤 裕季也、阿部 寿樹、渡邊 佳明、鈴木 大地、平良 竜哉

 サードはフランコ選手が本命だと思われましたがフランコ選手はファーストかDHでの起用の方が多くどうやら日本人選手が入りそうですね。そこで、オープン戦打率3割越えと猛アピールをしている若手有望株の黒川選手が遂に開幕スタメンを掴みそうです。高卒で2年目の時から有望株として注目されていた選手ですが、本職のセカンドには浅村選手がいるので中々出番がありませんでした。一先ずサードでレギュラーを掴んでいずれセカンドの世代交代できるようになって欲しい選手です。他にも、トレードで加入した阿部選手は昨年サードがメインでしたし、オープン戦でアピールしている伊藤選手も本職はセカンドですがサードも守れます。鈴木大地選手もファーストが中々激戦区なのでサードで何とか活路を見出してほしいです。

 

遊撃手

本命:小深田 大翔
対抗:山﨑 剛
候補:茂木 栄五郎、伊藤 裕季也

 ショートは小深田選手、山崎選手、今年からショートでの勝負と明言している茂木選手の3つ巴の争いでした。オープン戦では小深田選手と山崎選手がメインで起用されていました。2人とも調子がいいので順当に行けば小深田選手が本命になると思います。ただ、小深田選手のショート守備が少し課題で昨年から外野での起用もあったので、守備も安定していて打撃の調子もいい山崎選手を抜擢する可能性もありますよね。ここは本当に悩みました。小深田選手はショートか外野で確実に起用される選手ですので、山崎選手は外野手の候補選手との争いとなりそうです。

 

左翼手

本命:阿部 寿樹
対抗:小深田 大翔
候補:田中 和基、島内 宏明、小郷 裕哉、渡邊 佳明

 レフトはトレードで加入した阿部選手を本命としました。今年からレフトの練習もしていて守備的には問題ないと思います。オープン戦ではイマイチ調子が上がっていませんが、パリーグでのプレーは初めてなので序盤は優先的に起用されそうですよね。もし中々状態が上がらないようであれば、ショート山崎選手、レフト小深田選手の体制が組まれると思います。また、田中選手もオープン戦では調子がいいです。ポテンシャルは高い選手ですので、シーズン中にもチャンスは回ってくると思います。他にも、ポテンシャルの高い小郷選手やユーティリティーの渡邊選手などがいます。

 

中堅手

本命:辰己 涼介
対抗:田中 和基
候補:小深田 大翔、吉野 創士

 センターは守備でプラスを出せる辰巳選手がいるのでここは固定ですね。オープン戦でも状態を上げてきています。更なる飛躍の年となるか注目です。対抗には、オープン戦で調子のいい田中選手を挙げました。他にも、若手有望株の吉野選手などがいます。

 

右翼手

本命:島内 宏明
対抗:田中 和基
候補:武藤 敦貴、小郷 裕哉

 ライトは島内選手を本命としました。両翼のどちらかで起用される選手ですが、ライトよりもレフトに起用したい選手がいるのかなと思い島内選手をライトにしました。対抗には、こちらも田中選手です。外野陣に何かあれば一番手で出る選手だと思います。他にも、若手有望株の武藤選手などがいます。

 

指名打者

本命:フランコ
対抗:ギッテンス
候補:浅村 栄斗、島内 宏明、銀次

 

 DHは最初はフランコ選手かギッテンス選手の2択だと思います。シーズン中には疲労も考慮して主力である浅村選手、島内選手の起用ももしかしたらあるかもしれません。また、打撃技術の高い銀次選手も候補だと思います。

 

 

まとめ

 パリーグセリーグと違ってDHがあるのでポジションが流動的になりやすく予想が難解ですね。楽天はファースト、セカンド、サードに主力格の選手と若手有望株の選手が入り乱れているので予想が難しいです。それだけ層が厚くなったということだと思いますし、今までの左偏重打線から抜け出せそうな気配を感じます。シーズン中でも競い合ってチーム全体が上がっていけるといいと思います。