開幕スタメン予想で楽しみたい!!~日本ハムファイターズ編~

何はともあれ野球推し

 

 遂にプロ野球の開幕が近づいてきました。この時期は開幕スタメンをあれこれ考えるのが一番楽しいですよね。そこで、今回は12球団各チームの開幕スタメン予想をしてみました。皆さんも予想や意見などがあればコメント欄にコメントしてくださると嬉しいです。

 今回は優勝しか目指さない、旋風を起こせるか日本ハムファイターズです!!

 

開幕オーダー(※3/25時点)

1番(中)五十幡 亮汰
2番(二)石井 一成
3番(左)松本 剛
4番(三)野村 佑希
5番(一)清宮 幸太郎
6番(右)万波 中正
7番(指)Aマルティネス
8番(遊)上川畑 大悟
9番(捕)伏見 寅威

 

 日本ハムは外野手に調子のいい選手が多いので予想が難しいですね。考えられるだけでも、松本選手、五十幡選手、万波選手、今川選手、ルーキーの矢澤選手、内野手兼任のアルカンタラ選手など候補が多いです。近藤選手が抜けましたが穴を埋められる戦力は揃っていると思います。また、捕手の競争も激しいですね。コアとなる選手も出てき始めていると思います。

 打順はクリーンアップは恐らくこれで固定だと思うので、調子のいい選手から順当に並べました。リードオフマンは五十幡選手しかいないですし、調子のいい石井選手を2番、6番、7番は迷いましたが直近の調子を見て万波選手を前にしました。

 

捕手

本命:伏見 寅威
対抗:宇佐見 真吾
候補:清水 優心、Aマルティネス

 捕手は普通に考えたら昨年も開幕投手である加藤選手と組んでいい成績を残した宇佐見選手が本命かと思いますが、FAで加入した伏見選手はオリックス時代宮城選手などの技巧派の選手と組んでいたので加藤選手とのバッテリーも見てみたいと思い本命としました。ただ、2人ともオープン戦では打撃で結果を残せていないので、打撃好調の清水選手も十分に候補となると思います。また、指名打者での起用がメインだと思いますが、打撃のいいAマルティネス選手も候補の1人です。誰が正捕手の座を射止めるか注目です。

 

一塁手

本命:清宮 幸太郎
対抗:万波 中正
候補:今川 優馬、アルカンタラ、Aマルティネス、加藤 豪将

 ファーストは普通に考えたら清宮選手ですね。今年はホームラン30本も期待してしまいます。直近の試合では復調傾向ですし問題ないと思います。対抗にはファーストの練習をしている万波選手を挙げました。他にも、打撃好調の今川選手、アルカンタラ選手らが控えているので清宮選手もうかうかしてられないですね。

 

二塁手

本命:石井 一成
対抗:奈良間 大己
候補:アルカンタラ、福田 光輝、谷内 亮太、細川 凌平、加藤 豪将

 セカンドは競争になるかと思われましたが石井選手が打撃好調で格の違いを見せつけています。守備での安定感もありますし石井選手で間違いないです。対抗にはルーキーの奈良間選手を挙げました。アルカンタラ選手は守備の面でどう判断されるか。アメリカからの逆輸入選手として話題になった加藤豪選手もケガが治れば候補になると思います。

 

三塁手

本命:野村 佑希
対抗:福田 光輝
候補:アルカンタラ、谷内 亮太、石井 一成、有薗 直輝

 サードは4番候補の野村選手が本命ですがオープンでは打率1割台とあまり打てていません。ただ、野村選手に代わるような選手も今のところいないですし、多少調子が悪くても代わることはないと思います。対抗にはトレードで移籍してきた福田選手を挙げました。他にも、ユーティリティーの谷内選手や若手有望株の有薗選手など候補はいます。

 

遊撃手

本命:上川畑 大悟
対抗:奈良間 大己
候補:中島 卓也、水野 達稀、石井 一成、谷内 亮太、山田 遥楓

 ショートは上川畑選手が本命です。オープン戦では打率が2割前半とあまり結果が出ていませんが、昨年あれだけ良かったので変えることはないと思います。対抗にはここでも奈良間選手を挙げました。また、若手有望株の水野選手など候補は多いです。

 

左翼手

本命:松本 剛
対抗:今川 優馬
候補:アルカンタラ、万波 中正、Aマルティネス、江越 大賀、木村 文紀

 外野は全ポジション迷いました。レフトは唯一確定と思われる松本選手としました。昨年のケガも考慮して負担の少ないレフトでの起用になると思います。対抗にはオープン戦で結果を残し続けている今川選手を挙げました。打率4割と絶好調なのでスタメンから外すのはもったいないですが、他に外す選手が見当たらないのですよね。シーズン中にもチャンスはあると思うので掴んでほしい選手です。他にも、新庄監督から評価の高い江越選手や木村選手、中日時代はレフトでの起用もあったAマルティネス選手、オープン戦好調のアルカンタラ選手と起用したい選手は多くいます。

 

中堅手

本命:五十幡 亮汰
対抗:今川 優馬
候補:アルカンタラ、江越 大賀、矢澤 宏太、細川 凌平、淺間 大基

 センターはオープン戦好調の五十幡選手を本命としました。ケガさえなければ期待値の高い選手ですし、今年こそレギュラーに定着して欲しい選手です。対抗には、ここにも好調な今川選手を挙げました。守備力では劣りますのでセンターではあくまで対抗馬だと思います。他にも、センターでも起用されているアルカンタラ選手やドラフト1位ルーキーの矢澤選手、故障離脱中の浅間選手などがいます。

 

右翼手

本命:万波 中正
対抗:矢澤 宏太
候補:今川 優馬、江越 大賀、木村 文紀

 オープン戦でチーム最多の4本塁打を放っている万波選手を本命として挙げました。少し調子は落ちている気もしますが、長打力が魅力の選手ですし期待値の高い選手です。対抗に挙げた矢澤選手はここまで天才的な打撃を見せていて新庄監督なら開幕スタメン抜擢する可能性が高いと思いますが、個人的には1番に五十幡選手を入れてしまったので何番を任せるかが難しかく泣く泣く外しました。他にも、レフトやセンターで挙げた選手たちが控えていて激戦区だと思います。

 

指名打者

本命:Aマルティネス
対抗:今川 優馬
候補:アルカンタラ、矢澤 宏太、万波 中正、松本 剛

 DHはアリエル選手かいい選手の多い外野手の選手が入ると思われます。本命にはキューバ代表から帰国してからすぐにオープン戦で起用されているところを見てアリエル選手にしました。ただ、今川選手、アルカンタラ選手、矢澤選手とスタメンでも見てみたい選手が控えにいますのでここは流動的になると思います。

 

 

まとめ

 パリーグセリーグと違ってDHがあるのでポジションが流動的になりやすく予想が難解ですね。日本ハムは外野手が松本選手以外は五十幡選手、万波選手、矢澤選手、今川選手、アルカンタラ選手とほぼ横一線だと思うので、誰がスタメンで出てもおかしくない戦力ですよね。DHも含めて流動的になると思うので、誰がレギュラーの座を射止めるか注目です。また、正捕手の争いも熾烈です。激しいサバイバルを経てチームがより強くなっていると思います。