開幕スタメン予想はどれだけ当たったのか大反省会~巨人、中日編~

何はともあれ野球推しです。

 

 今日から待望のプロ野球、全チームが開幕しましたね。巨人対中日の結果は6-3で中日が勝利しました。

 今回は主が開幕前に予想していた開幕スタメン予想がどれくらい当たっていたのか振り返ることにします。どんなことでも反省会をすることが大事ですよね。次回やるときの参考になればと思います。それでは見ていきましょう。以前書いた記事は以下に掲載しておきます。

開幕スタメン予想で楽しみたい!!~読売ジャイアンツ編~ - 何はともあれ野球推し (hateblo.jp)

開幕スタメン予想で楽しみたい!!~中日ドラゴンズ編~ - 何はともあれ野球推し (hateblo.jp)

 

 

巨人

予想オーダー(※3/27時点)     実際のオーダー

1番(左)オコエ 瑠偉        1番(左)オコエ 瑠偉
2番(二)吉川 尚輝         2番(二)吉川 尚輝  
3番(右)丸 佳浩          3番(右)丸 佳浩  
4番(三)岡本 和真         4番(三)岡本 和真  
5番(一)中田 翔          5番(一)中田 翔  
6番(遊)坂本 勇人         6番(遊)坂本 勇人 
7番(中)ブリンソン         7番(中)ブリンソン
8番(捕)大城 卓三         8番(捕)大城 卓三
9番(投)ビーディ          9番(投)ビーディ

 

ポジション

 巨人はオープン戦最終戦に組んだメンバーがベストメンバーと原監督が言っていたので、その時のオーダーをまんま組めば当たるのでほぼ公言みたいなもんでしたね。素直に組めば簡単に当たったと思います。

 

打順

オープン戦最終戦では6番ブリンソン選手、7番坂本選手の並びでしたが、坂本選手の方が打撃の状態がいいのかなと思い入れ替えて予想していましたがここも当たりましたね。打順までドンピシャに当たるのは結構嬉しいです。

 

 

中日

開幕オーダー(※3/26時点)     実際のオーダー

1番(中)岡林 勇希         1番(中)岡林 勇希 
2番(左)大島 洋平         2番(左)大島 洋平 
3番(三)高橋 周平         3番(三)高橋 周平 
4番(右)アキーノ          4番(右)アキーノ 
5番(一)ビシエド          5番(一)ビシエド  
6番(捕)木下 拓哉              6番(捕)木下 拓哉     
7番(二)福永 裕基         7番(二)福永 裕基  
8番(遊)龍空            8番(遊)龍空  
9番(投)小笠原 慎之介       9番(投)小笠原 慎之介 

 

ポジション

 中日はケガ人が多かったので予想する時は必然的に絞られていましたね。スタメンはこれしかなかったと思います。カリステ選手が入るかどうかでしたね。

 

打順

 打順もドンピシャですが、オープン戦の打順をベースに考えれば普通に当たると思います。高橋選手3番に否定的な人もいるかもしれませんが、開幕戦で決勝打を放っていますし今後も期待して応援してほしいです。

 

 

まとめ

 この2チームはオープン戦の時と開幕オーダーがほぼ一緒なので予想は簡単でしたね。どちらもドンピシャで合わせることができました。ただ、他球団はそう簡単にはいかないのでしっかりと振り返って次に生かしたいです。