開幕スタメン予想はどれだけ当たったのか大反省会~ソフトバンク、ロッテ編~

開幕予想、反省 ソフトバンク、ロッテ

 

 昨日から待望のプロ野球、全チームが開幕しましたね。ソフトバンク対ロッテの結果は4-0でソフトバンクが勝利しました。

 今回は主が開幕前に予想していた開幕スタメン予想がどれくらい当たっていたのか振り返ることにします。どんなことでも反省会をすることが大事ですよね。次回やるときの参考になればと思います。それでは見ていきましょう。以前書いた記事は以下に掲載しておきます。

開幕スタメン予想で楽しみたい!!~福岡ソフトバンクホークス編~ - 何はともあれ野球推し (hateblo.jp)

開幕スタメン予想で楽しみたい!!~千葉ロッテマリーンズ編~ - 何はともあれ野球推し (hateblo.jp)

 

 

ソフトバンク

予想オーダー(※3/26時点)     実際のオーダー

1番(中)上林 誠知         1番(二)牧原 大成
2番(指)近藤 健介         2番(左)近藤 健介 
3番(右)柳田 悠岐         3番(右)柳田 悠岐
4番(三)栗原 陵矢         4番(三)栗原 陵矢 
5番(一)中村 晃          5番(中)正木 智也 
6番(左)正木 智也         6番(一)中村 晃
7番(遊)今宮 健太         7番(指)アストゥディーヨ 
8番(二)ガルビス          8番(遊)今宮 健太
9番(捕)嶺井 博希         9番(捕)甲斐 拓也

 

ポジション

 センターで予想していた上林選手は3/24のオープン戦で少しコンディション不良があったので悩みました。軽傷ということで外さずに予想しましたが、大事を取って開幕スタメンからは外れました。正木選手を出したいということもあったと思います。さらに、WBC組は近藤選手以外は二軍調整ということで外して考えましたが、開幕には間に合ったようですね。牧原選手、甲斐選手がスタメン起用でした。

 

打順

 2、3、4番はこれからも固定されそうですね。鉄板の並びだと思います。上林選手が外れ空いた1番には牧原選手が入りました。オープン戦の調子を見て5番、6番の打順を決めましたがここは逆でしたね。下位打線も全然違いますしやっぱりソフトバンクの予想は難しいです。

 

 

ロッテ

予想オーダー(※3/23現在)     実際のオーダー

1番(右)荻野 貴司         1番(右)荻野 貴司 
2番(遊)藤岡 裕大         2番(二)中村 奨吾 
3番(二)中村 奨吾         3番(左)山口 航輝 
4番(一)山口 航輝         4番(一)井上 晴哉 
5番(三)安田 尚憲         5番(指)ポランコ
6番(指)ポランコ          6番(三)安田 尚憲 
7番(左)平沢 大河                  7番(捕)田村 龍弘
8番(捕)佐藤 都志也        8番(遊)藤岡 裕大
9番(中)藤原 恭大         9番(中)藤原 恭大

 

ポジション

 オープン戦で猛アピールを続けていた平沢選手をどうしても起用したくて井上選手を外して予想しましたが、平沢選手はスタメンどころか開幕一軍も逃してしまいました。予想後のオープン戦では調子が落ちているのが見られましたが、、、中々シビアな判断だと思います。捕手は開幕投手の小島選手と直近でバッテリーを組んでいた田村選手となりました。

 

打順

 オープン戦では、全体的に調子のいい選手が少なかったので予想は難しかったですが、状態がいいと思われた藤岡選手を2番に予想していました。結果的に1番と9番しか当たっていません。打順に関してはこれからも試行錯誤が続くと思います。

 

 

まとめ

 パリーグはDHがある分起用の幅が広く予想が難しいですね。ソフトバンクもロッテも全然当たっていません。ソフトバンクは開幕戦で状態のいい選手が何人か見られましたが、ロッテは少し少なく感じたのでオーダーも試行錯誤が続くと思います。