開幕スタメン予想はどれだけ当たったのか大反省会~ヤクルト、広島編~

何はともあれ野球推しです。

 

 3/30から待望のプロ野球が開幕しましたね。ヤクルト対広島の結果は4-0でヤクルトが勝利しました。

 今回は主が開幕前に予想していた開幕スタメン予想がどれくらい当たっていたのか振り返ることにします。どんなことでも反省会をすることが大事ですよね。次回やるときの参考になればと思います。それでは見ていきましょう。以前書いた記事は以下に掲載しておきます。

開幕スタメン予想で楽しみたい!!~東京ヤクルトスワローズ編~ - 何はともあれ野球推し (zabero.net)

開幕スタメン予想で楽しみたい!!~広島東洋カープ編~ - 何はともあれ野球推し (zabero.net)

 

ヤクルト

予想オーダー(※3/22現在)     実際のオーダー

1番(中)塩見 泰隆        1番(中)濱田 太貴
2番(遊)長岡 秀樹        2番(左)青木 宣親 
3番(二)山田 哲人        3番(二)山田 哲人
4番(三)村上 宗隆        4番(三)村上 宗隆 
5番(一)オスナ          5番(一)オスナ 
6番(捕)中村 悠平        6番(捕)中村 悠平 
7番(右)サンタナ         7番(右)内山 壮真
8番(左)濱田 太貴        8番(左)長岡 秀樹 
9番(投)小川 泰弘        9番(投)小川 泰弘
 
ポジション

 塩見選手、サンタナ選手がコンディション不良でスタメンを外れましたね。戻ってくるかなと思って一応入れておきましたが、間に合わなかったです。代わりに、濱田選手がセンター、内山選手がライトと若手有望株の選手が入りましたね。レフトにはオープン戦絶好調の青木選手が入っていますし、昨年のメインで守っていた3人が全員外れていますが、ヤクルトの外野手の層は厚いですね。

 

打順

 まさかの濱田選手1番起用は驚きました。オープン戦では調子が良かったとは言え確実性が課題なのかなと思っていたので1番なんですね。それ以外の選手は概ね予想の範囲内だと思います。長岡選手は少し打撃の調子が落ちているのかなと思うので、何とか上げて最終的に上位を打てるようになって欲しいです。

 

 

広島

予想オーダー(※3/29時点)     実際のオーダー

1番(遊)小園 海斗         1番(遊)小園 海斗 
2番(右)野間 峻祥         2番(右)野間 峻祥 
3番(中)秋山 翔吾         3番(中)秋山 翔吾 
4番(一)マクブルーム        4番(一)マクブルーム
5番(左)西川 龍馬         5番(左)西川 龍馬 
6番(三)デビッドソン        6番(三)デビッドソン
7番(捕)坂倉 将吾         7番(捕)坂倉 将吾
8番(二)菊池 涼介         8番(二)菊池 涼介 
9番(投)大瀬良 大地        9番(投)大瀬良 大地 
 
ポジション

広島は開幕直前に記事を出したこともありドンピシャで当たりました。外野の1枠と捕手は今ついてる選手が優勢ですが争いとなるポジションですので、他の選手にもチャンスはあると思います。

 

打順

 打順もドンピシャで当たりました。坂倉選手、菊池選手など下位にも上位を打てる選手が控えているので、シーズン中の打順変更もこまめにあると思います。

 

 

まとめ

 ヤクルトと広島では予想の記事を出したタイミングが大分違うので精度に差が出ているのかなと思います。ヤクルトの外野手の層の厚さはシーズンに入ってからも活きてきそうです。