開幕スタメン予想はどれだけ当たったのか大反省会~楽天、日本ハム編~

開幕予想、反省 楽天日本ハム

 

 今日から日本ハム楽天は新球場のエスコンフィールドのこけら落としのために一足先に開幕しましたね。結果は3-1で楽天が勝利しました。

 今回は主が開幕前に予想していた開幕スタメン予想がどれくらい当たっていたのか振り返ることにします。どんなことでも反省会をすることが大事ですよね。次回やるときの参考になればと思います。それでは見ていきましょう。以前書いた記事は以下に掲載しておきます。

開幕スタメン予想で楽しみたい!!~東北楽天ゴールデンイーグルス編~ - 何はともあれ野球推し (hateblo.jp)

開幕スタメン予想で楽しみたい!!~日本ハムファイターズ編~ - 何はともあれ野球推し (hateblo.jp)

 

楽天

予想オーダー(※3/29時点)     実際のオーダー

1番(中)辰己 涼介         1番(中)辰己 涼介
2番(遊)小深田 大翔        2番(左)小深田 大翔
3番(指)フランコ          3番(指)フランコ
4番(二)浅村 栄斗         4番(二)浅村 栄斗 
5番(右)島内 宏明         5番(右)島内 宏明
6番(一)ギッテンス         6番(一)阿部 寿樹 
7番(左)阿部 寿樹         7番(遊)山﨑 剛
8番(三)黒川 史陽         8番(三)伊藤 裕季也
9番(捕)太田 光          9番(捕)安田 悠馬

 

ポジション

 6番ファーストで予想していたギッテンス選手が開幕直前にコンディション不良でまさかの離脱となりました。オープン戦でも好調でしたしとても残念です。そりゃあ当たるわけないですよね。空いたファーストに練習していた阿部選手、レフトに小深田選手をスライドしショートにオープン戦好調の山崎選手となりました。サードは若手有望株の黒川選手としていましたが、開幕投手が左投手の加藤選手ということで右打者の伊藤選手が入っています。ホームランも放っていますし大当たりですね。捕手はオープン戦絶不調だった安田選手の状態を見て太田選手に入れ替えてましたが、安田選手が順当に入りました。

 

打順

打順は当たってる部分が多いですね。1~5番までは誰でも当たると思います。6番には阿部選手が繰り上げとなり、7~9番は左右の兼ね合いで決めたと思います。上位打線は今後もほぼ固定されそうですね。

 

 

日本ハム

予想オーダー(※3/25時点)    実際のオーダー

1番(中)五十幡 亮汰       1番(左)松本 剛 
2番(二)石井 一成        2番(遊)上川畑 大悟
3番(左)松本 剛         3番(二)石井 一成
4番(三)野村 佑希        4番(三)野村 佑希 
5番(一)清宮 幸太郎       5番(一)清宮 幸太郎 
6番(右)万波 中正        6番(指)Aマルティネス
7番(指)Aマルティネス      7番(右)万波 中正 
8番(遊)上川畑 大悟       8番(捕)宇佐見 真吾
9番(捕)伏見 寅威        9番(中)五十幡 亮汰

 

ポジション

 ポジションは捕手以外は全て当たりました。捕手も加藤選手と組んでいる伏見選手を見てみたいという願望だったので、、、普通に宇佐見選手でしたね。

 

打順

 打順は全く当たっていません。ほぼ固定の4、5番以外は全部違いました。それでも、しっくりくる打順にまとまってますね。オープン戦で3番起用の多かった松本選手が1番、2番に上川畑選手でオープン戦絶好調の石川選手が3番でした。五十幡選手は1番じゃなかったら9番でしょうし、実績的にはマルティネス選手が万波選手よりも先にくると思います。

 今後はどうなるでしょうかね。松本選手1番は選手会長として先陣を切ってほしかったのか、これからもそうなのか今後見ていかないとわかりません。松本選手が1番か3番かで他の選手の打順も大きく動きそうです。

 

 

まとめ

 やっぱり素人の私では全然当たりませんね。私のセンスのなさを改めて実感しました。今回の予想では色々考えて開幕投手と直近で組んでいた捕手を変えて予想しましたが、直近にバッテリーを組んでる捕手がそのまま採用される確率が高そうです。今後他の10球団でも開幕スタメン予想の反省会をやりたいと思いますのでそちらも見ていただけると嬉しいです。