2024年度戦力分析野手編~東北楽天ゴールデンイーグルス~

 

何はともあれ野球推しです。

 

 

 今回は各球団の開幕前戦力分析を行っていきたいと思います。今回は野手編ということで各球団の野手を0.5~10点と点数をつけて評価したいと思います。ちなみに記事を出す順番はルーレットで決めました。それでは見ていきましょう!!

 

 

今回は主力の状態次第!?東北楽天ゴールデンイーグルスです!!!

 

 

目次

  1. 総合得点
  2. ポジション別解説
  3. まとめ

 

 

 

 

総合評価

評価のイメージは以下の通りです。

   イメージ           

10点:最強                

9点:                 

8点:球界でもトップクラス       

7点:タイトルを狙える    

6点:            

5点:他球団でも1年間レギュラーを張れる  

4点:

3点:自チームのレギュラー格

2点:レギュラーが抜けた時に穴を埋められる

1点:途中出場からでも存在感を出せる 

0.5点:期待枠orサブ

 

 野手は投手と違い守備など数字に現れない貢献度も多いので具体的な数値は設けず、個人的なイメージで評価を付けたいと思います。

 ちなみに今回の評価はかなり辛めに付けています。一軍で計算できる選手を0.5点~つけていますので、点数がついているだけ凄いです。他球団でもレギュラーを張れる選手が5点ですからね。10点の選手はほぼ出ないと思ってください。

 計算が立ちやすいということで複数年連続で結果を残している実績のある選手を高めに評価しており(巨人の岡本選手など)、逆に昨年ブレイクしたような単年活躍の選手は少し評価を落としています(日本ハムの万波選手など)。

 ちなみに◎がついている人はレギュラー確定の選手です。また、パリーグはDHがあるのでその分点数が伸びやすいです。

 

 

2024年度想定戦力

10点:浅村

9点:

8点:

7点:

6点:辰己

5点:小深田、島内

4点:太田、岡島

3点:フランコ、鈴木、村林、小郷

2点:山崎、阿部

1点:安田、伊藤、茂木、黒川、田中

0.5点:堀内、武藤、山田、平良、中島

計57.5点

 楽天は毎年全試合に出場し球界トップクラスの成績を残す浅村選手や他球団でもクリーンアップを打てる実力を持つ島内選手、ゴールデングラブ賞常連の辰巳選手など粒ぞろいですがチーム全体で調子の波が大きくイマイチ乗り切れない印象です。2番手以降の選手が不足していて主力格の選手に不調やアクシデントがあったときに代わり入っていける選手がいないことが要因の1つだと思います。また、巧打タイプが多くポイントゲッターが浅村選手と島内選手に頼らざるを得ないことも要因です。昨年も浅村選手、島内選手が揃って調子の悪かった前半戦はチーム全体でかなり苦しみました。主力の調子の維持も重要ですが、2番手以降の選手のレベルアップも必要だと思います。

 

 

捕手

序列 名前 点数 備考
1番手 太田 4点 正捕手
2番手 安田 1点 若手有望株
3番手 堀内 0.5点 第2捕手候補、守備型
4番手 田中   第2捕手候補、守備型
5番手 石原   第2捕手候補、打撃型
6番手 水上   高卒5年目、育成選手
7番手 江川   高卒5年目、育成選手

 捕手はベテランの炭谷選手が抜けましたが、穴を埋められる存在はいます。昨年正捕手として活躍した太田選手は勝負強い打撃で高い盗塁阻止率で攻守共にレベルアップしています。十分に正捕手を任せられる実力でもう一回り成長すると球界でもトップクラスの選手になれると思います。若手有望株の安田選手も長打力のある打撃が魅力で打撃型の捕手としてポテンシャルは高いです。今年のオープン戦から太田選手と共に一軍で起用されているのは堀内選手と石原選手です。堀内選手は一時期正捕手候補として台頭した選手で監督が代わり一軍定着への足掛かりを掴みたいです。石原選手もパンチ力のある打撃が売りで打撃型の捕手として代打でも活躍できることを見せられれば一軍定着につながると思います。太田選手がメインで炭谷選手が抜けた2番手以降の枠を争うことになると思います。

 

 

ファースト

序列 名前 点数 備考
1番手 フランコ 3点 来日2年目
2番手 鈴木 4点 主力格、安定感抜群
3番手 阿部 2点 2番手
4番手 伊藤 1点 左キラー
5番手 浅村 10点 サブポジ
6番手      
7番手      

 ファーストはレギュラーが固定されていません。1番手は来日2年目のフランコ選手ですが、昨年の成績ではレギュラー安泰ではないです。日本球界に対応し更なる上積みが求められると思います。フランコ選手が厳しい場合は主力格の鈴木選手が入ると思います。毎年安定した成績を残せる選手ですが昨年は珍しく躓きました。このままでは終わらないはずなので今年の奮起に期待したいです。他にも昨年中日から加入した阿部選手や左キラーとして戦力となった伊藤選手など候補は多いです。ある程度流動的になりそうですが、レギュラーが固まるのが理想です。

 

 

セカンド

序列 名前 点数 備考
1番手 小深田 5点 レギュラー格、今年からメイン
2番手 村林 3点 昨年ブレイク、二遊間
3番手 黒川 1点 若手有望株、高卒5年目
4番手 伊藤 1点 左キラー
5番手 山崎 2点 二遊間の2番手
6番手 平良 0.5点 若手有望株
7番手      

 セカンドは浅村選手がサードにコンバートとなったのでここは白紙ですね。1番手はオープン戦からセカンドでの出場を続けている小深田選手です。昨年の中野選手の前例がありますし、セカンドであれば送球の問題は解消されると思います。他にも二遊間のサブである山崎選手や昨年台頭した伊藤選手、若手有望株の黒川選手に実績組の茂木選手と候補は多いです。阿部選手は昨年の起用を見る限りセカンドでの起用はなさそうなかな。浅村選手の穴を誰が埋めるか注目です。

 

 

サード

序列 名前 点数 備考
1番手 浅村 10点 今年からコンバート◎
2番手 フランコ 3点 来日2年目
3番手 阿部 2点 2番手
4番手 伊藤 1点 左キラー
5番手 山崎 2点 ユーティリティー
6番手 黒川 1点 若手有望株
7番手 茂木 1点 サブポジ

 サードは今年からレギュラー格の浅村選手がコンバートされるようです。年齢も上がってきましたし負担の少ないサードで貢献して欲しいです。浅村選手はケガ離脱の少ない選手なので心配はあまりしていませんが、もし離脱した時でもフランコ選手、阿部選手、伊藤選手など候補は多いです。

 

 

ショート

序列 名前 点数 備考
1番手 村林 3点 レギュラー筆頭候補
2番手 山崎 2点 2番手
3番手 小深田 5点 セカンドがメイン
4番手 山田 0.5点 日本ハムから加入
5番手 茂木 1点 実績組
6番手 伊藤 1点 左キラー
7番手 入江   若手有望株

 ショートは昨年頭角を現した村林選手が最有力です。元々守備のいい選手だったので課題の打撃がレベルアップした今では十分レギュラーを張れる実力を身に着けていると思います。オープン戦でもショートで固定されていますし、今江新監督からも期待されていると思います。2番手には安定した守備力と走塁に定評がある山崎選手がいます。一軍である程度戦力なれることは証明済みなのでワンランクレベルアップしてレギュラー争いに加わって欲しいです。さらに、今年から加入した山田選手も既に支配下昇格を果たしており候補に挙がります。

 

 

レフト

序列 名前 点数 備考
1番手 島内 5点 レギュラー格◎
2番手 阿部 2点 2番手
3番手 岡島 4点 サブポジ、ライトがメイン
4番手 小郷 3点 サブポジ、ライトがメイン
5番手 小深田 5点 サブポジ、内野がメイン
6番手 田中 1点 守備固め
7番手      

 レフトはレギュラー格の島内選手がいるのでここは固定です。昨年は前半戦大不振に陥り二軍調整も経験しましたが、復帰後は本来の打撃を取り戻していたので今年も期待できると思います。2番手にはサブポジですが実績のある阿部選手が控えています。他にも主力格の岡島選手、小深田選手や昨年ブレイクした小郷選手が守れます。

 

 

センター

序列 名前 点数 備考
1番手 辰巳 6点 レギュラー格◎
2番手 田中 1点 2番手
3番手 中島 0.5点 ドラフト6位ルーキー
4番手

小郷

3点 サブポジ
5番手 小深田 5点 サブポジ
6番手      
7番手      

 センターはレギュラー格の辰巳選手がいるのでここも固定ですね。ゴールデングラブ賞常連の守備力に安定した打力を持ちます。替えの効かない選手ですしケガ無くシーズンを完走して欲しいです。他にも外野の2番手として守備固め、代走での出場が多い田中和選手やドラフト6位ルーキーの中島選手などが候補です。

 

 

ライト

序列 名前 点数 備考
1番手 岡島 4点 主力格
2番手 小郷 3点

若手有望株、昨年ブレイク

3番手 田中 1点 2番手
4番手 武藤 0.5点 若手有望株
5番手 中島 0.5点 ドラフト6位ルーキー
6番手 島内 5点 サブポジ
7番手      

 ライトは主力格の岡島選手がいるのでほぼ確定だと思います。昨年も勝負強い打撃を武器に5番を多く任されるなどチームに欠かせない戦力でした。また、昨年ブレイクし一時期3番を任されていた小郷選手はレギュラー定着に向けて今年が勝負の年です。浅村選手、島内選手に次ぐポイントゲッターになれる素質を持っているので何とか一本立ちして欲しいです。他にも2番手の田中和選手や若手有望株の武藤選手など候補はいます。

 

 

DH

序列 名前 点数 備考
1番手 フランコ 3点 来日2年目
2番手 島内 5点 レギュラー格
3番手 浅村 10点 レギュラー格
4番手 岡島 4点 主力格
5番手 小郷 3点 若手有望株
6番手 伊藤 1点 左キラー
7番手 阿部 2点 実績組

 DHは流動的になりそうですね。打力期待のフランコ選手や島内選手が優先的に起用されると思います。レギュラー格の浅村選手に休養にも使われそうですね。他にもレギュラー当落線上の小郷選手、伊藤選手、阿部選手らが入ることも考えられます。

 

 

途中出場組

役割 名前 点数 備考
代打兼守備固め

阿部

2点 一、三、左
代打兼守備固め 伊藤 1点 左キラー、一、二、三
代走兼守備固め 山崎 2点 二、三、遊
代走兼守備固め 田中 1点 外野
代打兼守備固め 茂木 1点 内野全
守備固め 山田 0.5点 内野全
第三捕 堀内 0.5点  
代走兼守備固め 辰見   二、三
       

 代打の人材は不足していますね。阿部選手や伊藤選手など存在感を出せそうな選手はいますが計算はしづらいです。特に左打者が少ないので茂木選手の状態が上がってくればと思います。

 代走は田中和選手や山崎選手が起用されることが多かったです。ただ、切り札的な存在はいないので昨年支配下昇格を果たした辰見選手やドラフト6位ルーキーの中島選手にアピールして欲しいです。

 守備固めは阿部選手、山崎選手、新加入の山田選手など複数ポジションを守れる選手が多いのでここは問題なさそうです。外野は田中和選手が多く入ると思います。

 

 

理想のオーダー

レギュラー   ベンチ要員
1番 村林   代打兼守備固め 阿部
2番 小深田   代打 伊藤
3番 浅村   守備固め 山田
4番 島内   何でも屋 山崎
5番 岡島   二番手 堀内
6番 フランコ   二番手 茂木
7番 鈴木   二番手 中島
8番 辰巳   二番手 小郷
9番 太田   第三捕手 石原
        代走 辰見

 スタメンは悩みましたがオープン戦での出場が少なかった小郷選手を外しました。そうするとレフトに島内選手が入りDHにフランコ選手という布陣になると思います。

 打順は難しいですが足の使える村林選手、小深田選手を1,2番に置きました。村林選手はオープン戦で不調ですが何とか状態を上げて欲しいです。この打順であれば辰巳選手を8番に置けるので下位でも期待できる打線になると思います。

 途中出場組が少し薄かったですが山田選手、中島選手の加入により手数は増えたと思います。

 

 

まとめ

 日本ハムは新外国人のレイエス選手、スティーブンソン選手の2人の調子次第でスタメンが大きく変わってきそうです。現在レギュラーとして確約されているのは松本選手、万波選手の2人だけなので誰がレギュラーに定着するか楽しみです。

 

 

他球団の戦力分析はこちらから

 ↓   ↓   ↓   ↓  

開幕前戦力分析2024 カテゴリーの記事一覧 - 何はともあれ野球推し (zabero.net)