2024年度開幕ローテ予想!!~パリーグ編~

何はともあれ野球推しです。

 

 NPB開幕まで1週間をきったこのタイミングで開幕ローテと開幕ベンチ入り中継ぎの予想をしたいと思います。開幕ローテに関しては調整があるのでオープン戦の登板から予想しやすいと思います。それでは見ていきましょう!!

 

 

  1. オリックスバファローズ
  2. 千葉ロッテマリーンズ
  3. 福岡ソフトバンクホークス
  4. 東北楽天ゴールデンイーグルス
  5. 埼玉西武ライオンズ
  6. 北海道日本ハムファイターズ

 

 

 

オリックスバファローズ

先発ローテ

宮城→カスティーヨ→田嶋→山下→山岡→東

 オリックスは山本選手、山崎福選手の2人の柱が抜けた穴を埋めることが求められるシーズンになりますが、開幕ローテはこの6人になりそうです。

 開幕投手は明言こそありませんが、日程の兼ね合い的にも中6日で合わせられる宮城選手が担うと思います。その後は新加入のカスティーヨ選手に主力の田嶋選手、1日空いて山下選手、山岡選手、東選手としました。5人目は曽谷選手の可能性もありますが、直近の試合があまり良くなかったので今回は山岡選手にしました。

 この6人以外にも前述の曽谷選手に支配下復帰を果たした椋木選手や新加入のエスピノーザ選手、若手有望株の齋藤選手などが候補になります。ドラフト5位ルーキーの高島選手ももしかしたら先発起用があるかもしれません。今年も全員野球で穴を埋めそうです。

 

中継ぎ

勝ちパ:平野、マチャド、髙島
接戦時:阿部、山田、比嘉、権田
ビハインド:鈴木、吉田、古田島

 中継ぎは調整が遅れていて心配ですね。山崎颯選手、宇田川選手がコンディション不良で出遅れていて山崎颯選手は二軍戦に復帰しているものの宇田川選手は未だに復帰の目途が立っていません。阿部選手もオープン戦では打ち込まれていますし、正直勝ちパがわからないところです。実績のある阿部選手を期待値込みで入れるのもありですが、ベテランの平野選手にオープン戦で結果を残している新加入のマチャド選手、髙島選手を入れました。

 他にも社会人トリオとして髙島選手と共に期待されている古田島選手、権田選手も揃って開幕一軍に名を連ねそうですし、現役ドラフトで加入した鈴木選手、トレード加入した吉田選手と新加入の選手を多く入れています。支配下復帰を果たした富山選手も加えて序盤は新戦力に頼ることになりそうです。

 

 

 

千葉ロッテマリーンズ

先発ローテ

小島→種市→佐々木→西野→メルセデス→美馬

 ロッテは開幕投手に内定している小島選手を始め種市選手、佐々木選手、西野選手、メルセデス選手まではほぼ当確です。6人目が不透明ですがここまでの実戦を見る限り美馬選手になりそうです。実績のある選手ばかりなのでこの6人は強力です。

 それ以外の選手が心もとないですが、若手有望株の中森選手が7人目として控えています。

 

中継ぎ

勝ちパ:益田、澤村、横山
接戦時:澤田、西村、鈴木、国吉、東妻
ビハインド:中村稔

 勝ちパは守護神の益田選手にオープン戦で好調を維持している澤村選手と期待を込めて横山選手を入れました。

 接戦時は坂本選手の調子が上がっていないのが心配ですが、昨年も活躍した西村選手、澤田選手、東妻選手に加えオープン戦で結果を残している国吉選手、鈴木選手を入れています。この2人が一軍の戦力となると大きいです。

 ビハインドはこの位置で貢献のある中村稔選手にルーキーの大谷選手を一軍に慣れてもらう意味も込めてこの位置で入れています。

 他にも坂本選手が調子を上げれば戦力ですし、新外国人のダイクストラ選手、コルデロ選手、フェルナンデス選手にも期待したいです。

 

 

 

福岡ソフトバンクホークス

先発ローテ

有原→スチュワート→モイネロ→和田→東浜→大関

 ソフトバンクは開幕ローテが既に明言されていおり、この6人になりそうですね。注目はモイネロ選手でどこまで先発でやれるかがチームの命運を左右すると思います。

 他にも開幕ローテは外れたものの石川選手、板東選手、大津選手と戦力になれる選手は揃っています。

 

中継ぎ

勝ちパ:オスナ、藤井、松本
接戦時:又吉、津森、杉山、ヘルナンデス、長谷川
ビハインド:武田

 中継ぎはオスナ選手、藤井選手、松本選手の鉄壁の勝ちパに又吉選手、津森選手と次を担える選手の調子もいいです。

 さらに、中継ぎ転向がハマり覚醒の兆しを見せている杉山選手に昨年のシーズン途中に加入し二軍登板時には小久保監督から高評価を受けていたヘルナンデス選手、現役ドラフトで加入した長谷川選手と新戦力候補が台頭しているのも好印象です。

 中継ぎ陣は今年も強そうです。

 

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

先発ローテ

早川→荘司→内→ポンセ→岸→田中

 楽天開幕投手と明言されている早川選手を始めこの並びになりそうかなあ。今年は開幕して最初の木曜日の試合がないので実質5人で足りますが、6人目に一応田中選手を入れています。調整さえバッチリできれば6人目に入ってくるはずです。

 他にも実績のある瀧中選手、辛島選手に今江監督が評価する若手有望株の藤井選手、ドラフト1位ルーキーの古謝選手などがいます。

 

中継ぎ

勝ちパ:則本、宋、渡辺
接戦時:ターリー、鈴木、酒居、伊藤、西垣
ビハインド:松田

 中継ぎは今年から守護神を務める則本選手に昨年も勝ちパを担っていた宋選手、渡辺選手が中心になると思います。新加入の選手も勝ちパに入っていける実力を持っていますね。

 新戦力として伊藤選手、西垣選手の調子が良く接戦時でも起用できる状態だと思います。ルーキーの松田選手もロングリリーフを任せられる存在です。

 

 

 

埼玉西武ライオンズ

先発ローテ

今井→隅田→松本→平良→ボー→武内

 西武はエースの高橋選手が出遅れていますが3/16に二軍で実戦復帰していますし、そう遠くないうちに一軍でも投げられると思います。高橋選手がいなくても強力な布陣が組めるのが凄いですね。

 開幕投手は明言されている今井選手に平良選手までの4人は確定だと思います。5人目に今年から先発に転向したボー選手、6人目にドラフト1位ルーキーの武内選手がオープン戦でアピールしているため順当に入ると思います。特に武内選手はポテンシャルの高さを見せておりどこまで勝ち星を伸ばせるか注目です。

 他にも実績のある與座選手に若手有望株の羽田選手などが控えており層も厚いです。

 

中継ぎ

勝ちパ:増田、甲斐野、豆田
接戦時:平井、水上、佐藤、アブレイユ、ヤン
ビハインド:本田

 中継ぎは守護神の増田選手が復活するかがまず重要ですね。勝ちパには期待を込めて新加入の甲斐野選手と若手有望株の豆田選手を入れています。平井選手、水上選手、佐藤選手と勝ちパに入っていける選手が複数人控えているので問題ないと思います。

 新外国人のアブレイユ選手、ヤン選手はオープン戦でも投げていますし2人とも起用したいです。本田選手も順調ですし便利屋的な起用をされていますが重要な戦力です。最後の1人がわかりませんがルーキーの糸川選手を入れました。

 

 

北海道日本ハムファイターズ

先発ローテ

伊藤→加藤→上原→山崎→北山→根本

 日本ハムは開幕からゴールデンウィークまで6連戦が無い日程なのでしばらく5人で回すことになりますが一応6人目まで入れました。

 開幕投手の伊藤選手を始め山崎選手までの4人は当確ですね。5人目の争いですがオープン戦で結果を残している北山選手が順当に入ると思います。

 他にも若手有望株の根本選手や昨年6勝を挙げた鈴木選手、3年ぶりに復帰のバーヘイゲン選手など候補は多いです。

 

中継ぎ

勝ちパ:田中、河野、金村
接戦時:杉浦、石川、福田、マーフィー、玉井
ビハインド:北浦、生田目

 中継ぎは守護神の田中選手、勝ちパ予想の河野選手が順調で今年もやってくれると思います。池田選手が出遅れていますが中継ぎ転向の金村選手が好投を続けているので勝ちパに起用してもいいと思います。

 さらに、杉浦選手、石川選手が復活の狼煙を上げておりこの2人が戦力として戻ってくれば大きいです。他にも先発から配置転換されたマーフィー選手やオープン戦で結果を残した北浦選手、生田目選手が入ってくると思います。

 

 

 

 

まとめ

 今回はパリーグの開幕ローテを予想してみました。各球団の思惑が交錯する時期なので予想が楽しかったです。ここからどう調子を合わせるか各選手の調整力が問われそうです。

 

各球団の詳細な戦力分析はこちらから

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

開幕前戦力分析2024 カテゴリーの記事一覧 - 何はともあれ野球推し (zabero.net)