何はともあれ野球推しです。
先日、北海道日本ハムファイターズの育成選手である投手の柳川大晟選手の支配下昇格が発表されました。そこで、今回は柳川選手と日本ハムの育成選手事情について簡単にまとめてみました。
柳川選手おめでとうございます!!
- 基本情報
- その他の育成選手
- まとめ
基本情報
柳川大晟(20歳)191cm、92㎏、投手、右投、プロ3年目
2023年二軍:試13、回15.2、防1.72、勝1、S1、振20
2024年二軍:試7、回19.2、防3.66、勝3、振25
経歴
柳川選手は九州国際大学付属高校から育成3位で日本ハムに加入した選手です。ルーキーの年は体づくりがメインでしたが、2年目からは二軍で登板機会が増え防御率1点台と結果を残していました。3年目となる今季は春季キャンプの時点で先に支配下昇格を果たした福島選手と共に新庄監督に高評価を受けるなど期待値が高かったですね。将来のことも考え先発に転向し二軍で防御率3点台と安定した投球を見せました。一軍での投球も見たかったようでこのタイミングでの支配下昇格となりました。
選手としての特徴
柳川選手は身長191cmの長身から角度ある速球を投げ込む本格派右腕です。ストレートの最速は157㎞に達しており一軍でも十分通用する威力を誇ります。変化球はスライダー、カット、フォーク、チェンジを操ります。
その他の育成選手
支配下枠66(投34、捕7、内14、外11) 育成選手16人
柳川選手が支配下に昇格したことで支配下枠は後3人となりました。もうそろそろ枠に余裕はないですね。ここからシーズン途中の外国人補強なども考えられるのでまた直ぐに支配下昇格がある可能性は低いと思います。
濃厚:鍵谷、柿木、齊藤
候補:松岡、松本、山本、中川、梅林
期待:宮内、孫、山口、阿部
濃厚
今年から巨人から復帰した鍵谷選手は通算419試合に登板した経験を持つベテランです。鍵谷選手の一軍復帰は単純な戦力だけでなく色々な効果を与えられると思います。
他にも昨年、二軍で中継ぎを中心に好成績を残した柿木選手、齊藤選手も控えています。特に柿木選手は昨年無双級の投球を見せていた時期もあり、調子を維持できれば支配下復帰を狙えると思います。
候補
候補の選手にもいい選手が多いです。今年から育成契約に移行したものの再度の支配下復帰を狙う松岡選手、梅林選手に昨年も二軍で起用されていた松本選手、山本選手、中山選手の3人の投手がいます。特に松本選手は複数年に渡って二軍で結果を残しているので昨年は成績を落としてしまいましたが、ここから二軍で好投を見せれば支配下昇格が見えてくると思います。
期待
期待にはトミージョン手術で育成契約に移行した宮内選手がいます。ケガが癒えれば間違いなく支配下復帰すると思いますが、今年はリハビリに専念だと思います。
他にも昨年二軍でチーム内トップの13盗塁をマークした阿部選手に身体能力の高い外野手である山口選手、今年から加入した台湾の若手有望株である孫選手がいます。
まとめ
今回は柳川選手が支配下昇格を果たしました。福島選手と同じく高評価されていた選手で現在の福島選手の活躍を見ると柳川選手もこの流れに乗って一軍で暴れて欲しいです。。