日本ハム新外国人アレン・ハンソン選手獲得!!~補強の狙いと次なる補強選手についてのまとめ~

何はともあれ野球推しです。

 

先日、日本ハムに新外国人選手として内野手のアレン・ハンソン選手を獲得しました。そこで、今回はハンソン選手の特徴と補強の狙い、次の補強候補についてまとめてみました。それでは見ていきましょう。

 

  1. 基本情報
  2. 補強の狙い
  3. 次の補強候補

 

 

基本情報

アレン・ハンソン(30歳)右投、両打 2023年はBC茨城でプレー

MLB通算:試261、率232、安136、本12、打55、盗21、OPS633
3A通算:試333、率262、安334、本22、打117、盗89、OPS710

 

経歴

 ハンソン選手は10代の頃からメジャーを目指してマイナーリーグでプレーをしていた選手です。2016年にメジャーデビューし2019年までメジャーでの出場がある選手ですね。その間4球団を渡り歩いていますね。2020年、2021年は主に3Aでプレーし、2022年は体調不良の影響で出場はありませんでしたが夏場には回復しオフのドミニカウインターリーグでプレーをしていました。今シーズンはBC茨城で2週間程プレーしこの度日本ハムに入団という運びとなりました。メジャーの経験もありますしこの実績の選手を数百万で獲れたのはラッキーと言えると思います。

 

選手としての特徴

 ハンソン選手は本職はセカンドですが、ショートや外野手もできるユーティリティープレイヤーです。ただ、メジャーでの守備指標はそこまで良くないので果たしてどこまで守れるかは実際に見てみないことにはわからないですね。二遊間できるので練習すれば一三塁も守れそうですね。複数ポジションを守れる貴重な存在となれそうです。打撃指標も悪くなく3AでのOPS700を超えているのである程度は期待できると思います。実戦経験を積めば結果を残せる可能性はあると思います。足も速く盗塁もできるので、新庄監督が目指す走れるチームにもフィットできる選手だと思います。

 

 

 

補強の狙い

 ハンソン選手は複数ポジションを守れるユーティリティープレイヤーということで二軍で今すぐ使える野手の頭数を増やすという意図がありそうですね。日本ハムはただでさえ投手が多く野手が少ない偏った編成でしたが、開幕前に浅間選手、加藤選手、開幕してからも石井選手や清宮選手、五十幡選手に古川選手とケガ人が続出しています。これだけケガ人が出ると一軍が苦しいのはもちろんですが、二軍の野手の人数も少なくなってしまい二軍の試合が回らなくなる危険性があります。ハンソン選手は複数ポジションを守ることができ起用のしやすい選手ですし、二軍の苦しい野手陣には必要な戦力となると思います。外国人選手枠もまだあまっていますし、二軍で結果を残せば一軍昇格も見込めますね。一軍でも活躍できれば120点というところだと思います。

 

 

 

次の補強候補

支配下枠68、育成選手12人

 

 ハンソン選手の加入により日本ハム支配下枠は68とかなり埋まってきました。ただ、帰国中のガント選手の退団報道もあるので退団するとなれば後3枠余裕がありますね。現時点ですぐに埋まるということは予備の枠を考えると無いと思いますが、補強期限の7/31までに全て埋めてくる可能性はありますね。今シーズンの一軍の戦力を見ると野手よりも投手が欲しいところかなと思います。育成の投手の中に二軍で結果を残している選手が何人かいるので、育成からの支配下昇格が一番可能性の高い補強手段になると思います。今回も育成選手の現時点での昇格可能性を個人的な見解で三段階に分けてまとめてみました。育成選手の詳細は以前に書いた記事を見てみてください。

 

濃厚:柿木 蓮、福島 蓮
候補:齊藤 伸治、松本 遼大、姫野 優也、山口 アタル    
期待:中山 晶量、柳川 大晟、山本 晃大

 

 現時点では宮西選手の復活や田中正義選手の覚醒により中継ぎが強化され、先発として好投を続けていたルーキーの金村選手が少しケガをしてしまったということを考えて、中継ぎよりも先発の方が必要かなと思います。ただ、二軍の投手起用を見ていると先発らしい先発を設けるよりも数人が2、3回の複数イニングを投げて繋ぐ投手起用をしているので、これといった先発と中継ぎの区切りがわかりにくいんですよね。そのため、単純に成績のいい選手の評価を高くしました。

 濃厚に挙げたのは中継ぎの柿木選手と先発、中継ぎ両方できる福島選手の2人です。柿木選手は今年から育成契約に移行していましたが、球速も戻り二軍では無双級の投球をしていますね。中継ぎではありますが二軍では複数イニングを投げてますし、一軍で戦力となった時のいい状態に近いと思います。福島選手も中継ぎ起用が多いですが複数イニングを投げることができますし、イニングと同じ数の三振を奪うことができているので一軍でもショートスターターのような活躍が期待できると思います。

 候補に挙げた齊藤選手と姫野選手は中継ぎ、松本選手は先発よりの選手ですが、この3選手も二軍で結果を残しているので、昇格争いは熾烈ですよね。評価としては濃厚に挙げた選手と大差ないと思います。野手では唯一山口選手が二軍で積極的に試合に出ているので何かあったら緊急昇格する可能性もありますよね。

 期待にあげた中山選手、柳川選手はポテンシャルの高い選手ですし、山本選手も貴重な左腕なので化ければ昇格争いに加わってくると思います。

 

 

 

まとめ

 今回は新外国人選手のハンソン選手についてまとめてみました。日本で活躍する可能性は十分にある選手ですし、二軍とは言わず一軍でも活躍している姿が見たいです。