祝、支配化昇格!!~北海道日本ハムファイターズ福島 蓮選手~ その他昇格候補選手まとめ

何はともあれ野球推しです。

 

先日、北海道日本ハムファイターズの育成選手である投手の福島選手の支配下昇格が発表されました。そこで、今回は福島選手と日本ハムの育成選手事情について簡単にまとめてみました。

 福島選手おめでとうございます!!

 

  1. 基本情報
  2. その他の育成選手
  3. まとめ

 

 

 

基本情報

福島 蓮(20歳)190cm、76㎏、投手、右投、プロ3年目

2023年二軍:試17、回51.2、防2.79、勝4、振51

 

経歴

 福島選手は八戸西高校から育成1位で加入した長身右腕です。高校3年の時に春の選抜甲子園に21世紀枠として出場し、1回戦で敗れたもののスカウトの目に留まり育成指名にこぎつけました。プロ加入後はストレートの球速が向上し、昨年は二軍で主に先発として起用され防御率2点台、イニングと同等の奪三振を記録するなど高卒2年目としては素晴らしい成績を残していました。今年も春季キャンプからアピールを重ね開幕前のこのタイミングで支配下昇格となりました。新庄監督からはまずは中継ぎでの起用が示唆されています。

 

 

選手としての特徴

 福島選手は150㎞前後の威力のあるストレートとフォークのコンビネーションで奪三振を奪う本格派右腕です。190cmの長身から投げ下ろす投球フォームなので縦の角度を使えるのが特徴です。

 

 

 

その他の育成選手

支配下枠66(投34、捕7、内14、外11) 育成選手16人

 福島選手が支配下に昇格したことで支配下枠は後4人となりました。まだ枠に余裕はありますが、ここからシーズン途中の外国人補強なども考えられるのでまた直ぐに支配下昇格がある可能性は低いと思います。

 

濃厚:鍵谷、柿木、齊藤
候補:松岡、松本、山本、中川、柳川、梅林
期待:宮内、孫、山口、阿部

 

濃厚

 今年から巨人から復帰した鍵谷選手は通算419試合に登板した経験を持つベテランです。鍵谷選手の一軍復帰は単純な戦力だけでなく色々な効果を与えられると思います。

 他にも昨年、二軍で中継ぎを中心に好成績を残した柿木選手、齊藤選手も控えています。特に柿木選手は昨年無双級の投球を見せていた時期もあり、調子を維持できれば支配下復帰を狙えると思います。

 

候補

 候補の選手にもいい選手が多いです。今年から育成契約に移行したものの再度の支配下復帰を狙う松岡選手、梅林選手に昨年も二軍で起用されていた松本選手、柳川選手、山本選手、中山選手の4人の投手がいます。特に松本選手は複数年に渡って二軍で結果を残しているので昨年は成績を落としてしまいましたが、ここから二軍で好投を見せれば支配下昇格が見えてくると思います。

 

期待

 期待にはトミージョン手術で育成契約に移行した宮内選手がいます。ケガが癒えれば間違いなく支配下復帰すると思いますが、今年はリハビリに専念だと思います。

 他にも昨年二軍でチーム内トップの13盗塁をマークした阿部選手に身体能力の高い外野手である山口選手、今年から加入した台湾の若手有望株である孫選手がいます。

 

 

 

まとめ

 今回は福島選手が支配下昇格を果たしました。昨年から二軍で好投を見せていた選手ですし、まだ若いですが支配下昇格は納得です。新庄監督ですし一軍での起用はあると思うので、結果を残して一軍定着を狙って欲しいです。