ヤクルト尾仲選手、緊急登板でまさかのプロ初先発!!~今日の試合のMVP級の活躍!!~

何はともあれ野球推しです。

 

今回は急遽先発登板となった尾仲選手についてまとめてみました。それでは見ていきましょう。

 

  1. 基本情報
  2. 今日の投球内容
  3. ピーターズ選手のローテの穴を埋める選手
  4. まとめ

 

 

基本情報

尾仲 祐哉(28歳)投手、右投 ドラフト6位、プロ7年目

2022年一軍成績:試合1、回2、防御率9.00、三振2、四球1、失点2
2022年二軍成績:試合35、回29.2、防御率2.73、三振26、四球11、失点9
2023年二軍成績:試合4、回4、防御率0.00、三振4、四球2、失点0

尾仲選手は昨年まで阪神でプレーをしていた中継ぎ投手ですが、阪神の厚い中継ぎ陣に割って入ることができることが出来ず昨年のオフに戦力外となっていました。ただ、二軍は毎年好成績を残していたのでどこか獲得するところがあると思い注目していましたがヤクルトが支配下で獲得しました。加入1年目の今年も二軍で好成績を残し状態の悪い久保選手に代わって4/7に一軍に登録されていました。

 

 

プロ初先発の緊急登板

今日の成績:回3、球数52、打者12、安打2、三振1、四球3、失点1

 登録されたその日は出番がありませんでしたが、翌日の試合で当初先発予定のピーターズ選手がコンディション不良で登板を回避し代役として尾仲選手が緊急登板することとなりました。プロ初先発で難しかったと思いますが「自分にとってはチャンス」と割り切って腕を振りました。1回に外野手の選手がギリギリのところで打球が取れない場面が2回あり1点を取られてしまいましたが、その後はピンチを作りながらも2回、3回と無失点に抑えました。結果的には3回1失点で敗戦投手となりましたが、長いイニングを投げるタイプではありませんがしっかりと3回投げ切りましたし今日の試合のMVPを上げられるような投球だったと思います。長いイニング投げたので抹消となるかもしれませんが、今日の投球は次に繋がると思うのでまた一軍で活躍して欲しいです。

 

 

ピーターズ選手の代役

代役候補
エスピナル:4/6登板、回4.2、球数77、安打3、三振4、四球3、失点1
山野 太一:4/7登板、回4、球数51、安打3、三振4、四球0、失点0
高梨 裕稔:4/5登板、回5、球数67、安打6、三振3、四球2、失点3
※成績は直近の試合の成績

 ピーターズ選手がコンディション不良ということで、明日には抹消されると思います。そうなるとローテに穴が空くので代役選手を立てなければいけません。代役候補としては二軍で先発登板している上記の3選手が挙げられます。この中で実績が一番あるのは高梨選手なので順当にいけば高梨選手の可能性が高いですが、直近の試合の投球内容が一番いいのは左の山野選手です。新外国人選手のエスピナル選手も一軍で見てみたいですしここは悩みそうですね。個人的には山野選手にチャンスを与えて欲しいと思いますが、現在は育成選手なのでハードルはかなり高いですね。順当に高梨選手なのかなと思います。他にも4/4に4回無失点の好投を見せていた山本選手がいますが、今日一軍登録されていて個人的に中継ぎ起用だと考えているので候補からは外しました。

 

 

まとめ

 ピーターズ選手のコンディション不良で緊急登板となった尾仲選手ですが、開き直って思い切っていい投球を見せてくれました。3回を投げ切ってくれたことはチームにとって大きいですし、今日の試合を捨て試合にすることなくまとめてくれたと思います。今後も一軍での活躍期待したいです。