祝、支配化昇格!!~オリックス小野 泰己選手、大里 昂生選手~ その他昇格候補選手まとめ

何はともあれ野球推しです。

 

 先日、育成選手の小野選手と大里選手の支配下昇格が発表されました。ということで今回は昇格した選手にフォーカスして記事にしてみました。

小野選手、大里選手おめでとうございます!!

 

  1. 基本情報
  2. 昇格理由
  3. その他の育成選手
  4. まとめ

 

 

基本情報

小野 泰己(28歳)投手、右投 阪神を戦力外となりオリックスに入団 

2022年二軍成績:試合28、回28.2、防御率6.91、勝1、セーブ2、三振30
2023年二軍成績:試合2、回8、防御率4.50、三振7、四球9

 小野選手は2022年のオフに阪神を戦力外となりオリックスに育成契約で入団しました。去年は制球に苦しみ二軍でも結果を残すことができませんでした。オリックスに加入してからは主に先発として起用されていました。今のところ抑える時は抑えますがイニングによって制球に苦しむ場面がありますね。ただ、良い時は簡単に抑えますので谷間であれば一軍での起用も考えられると思います。

 

 

大里 昂生(23歳)内野手、右投、左打 育成3位、プロ2年目 

2022年二軍成績:試合73、打率248、安打41、本塁打0、盗塁3、OPS636
2023年二軍成績:試合11、打率176、安打3、盗塁1、OPS476

 大里選手は内野全ポジションを安定して守ることができるユーティリティー性のある選手です。去年は内野の全ポジションで出場していました。打撃でも対応力のある選手ですが今年はあまり結果が出せていませんでした。ただ、複数ポジションを安定して守ることができるため色々な場面で起用しやすい選手ですよね。一軍の二遊間はまだ固まり切っていないので一軍での起用もあると思います。

 

 

昇格理由(二軍の育成選手の起用ルールも影響か)

 その2人の支配下昇格ですが本人たちの実力が高いことももちろんですがどうやらそれ以外にも理由はありそうです。それは二軍戦の育成選手の起用制限のルールが影響していると思います。二軍戦では育成選手の起用人数が1試合につき5人までというルールがあるようです。そのため、育成選手を多く保有している巨人やソフトバンクは三軍を設けているという側面があります。オリックスは育成選手に投手では中継ぎで起用したい西濱選手、才木選手、入山選手や野手でもセデーニョ選手、釣選手、平野選手、園部選手、山中選手など1試合に起用したい育成選手が多くいます。そのため、育成選手の起用の幅を広げるために二軍での出場機会が多い大里選手を支配下に上げた可能性もあると思います。小野選手は先発の選手なので影響は少ないと思いますが、ケガなくある程度投げることができれば優先して支配下昇格する方針だったのではと思います。いずれにせよ昇格することができた2人は一軍で見てみたいです。

 

 

その他の昇格候補選手

支配化枠65、育成選手17人

 2人の昇格でオリックス支配下枠は65人となり上限まで残り5枠となりましたね。育成選手からの昇格はこれで3人となったので段々と少なくなってきましたが、まだ枠はありそうです。昨年はシーズン途中に外国人選手を取って来ましたが今年は育成にセデーニョ選手がいるので取ってくるよりは昇格するのかなと思います。それを考慮すると後3~4人くらいは昇格してもいいかなと思います。その中で、個人的に昇格可能性が高い選手をまとめてみました。育成の詳細は以前に書いた下記の記事をご覧ください。

2022年の支配下昇格選手と2023年昇格候補選手まとめ~オリックスバファローズ編~ - 何はともあれ野球推し (zabero.net)

 

濃厚:セデーニョ、入山、才木
候補:佐藤、西濱、山中、園部、平野、釣
期待:川瀬、辻垣、中田、上野

 新外国人選手のシュウィンデル選手がケガでここまで試合に出場できていないことを考えてセデーニョ選手は昇格候補最有力かなと思いますが、それ以外は投手の昇格可能性が高いかなと思います。現状、一軍の中継ぎ陣の調子があまり上がっていないのも影響してきそうですね。中継ぎ起用の入山選手、才木選手や長いイニングを投げられる佐藤選手は昇格可能性が高い選手だと思います。この3人の中では同じポジションである小野選手が昇格したので佐藤選手の優先度が少し落ちたと思い候補に入れました。

 野手では山中選手が二軍で打率412、OPS886と猛アピールしています。ポジションはファーストか外野ということでハードルは高いですが、可能性はあると思います。大里選手の昇格により二遊間を守る園部選手も少し厳しくなってきたか。現在ケガしていて二軍の試合に出れていないのも園部選手にとっては向かい風です。ただ、大里選手とはタイプが違うので自慢の打撃でアピールして欲しいです。

 

 

まとめ

 今回昇格した小野選手、大里選手は一軍で戦力となれる実力がある選手です。特に大里選手は起用の幅が広い選手なので戦力にもなりやすいと思います。同じく育成から昇格した茶野選手が一軍で大活躍していますし、2人もそれに続いてほしいです。