開幕スタメン予想で楽しみたい!!~千葉ロッテマリーンズ編~

何はともあれ野球推しです。

 

 遂にプロ野球の開幕が近づいてきました。この時期は開幕スタメンをあれこれ考えるのが一番楽しいですよね。そこで、今回は12球団各チームの開幕スタメン予想をしてみました。皆さんも予想や意見などがあればコメント欄にコメントしてくださると嬉しいです。

 今回は吉野監督就任1年目、躍進なるか千葉ロッテマリーンズです!!

 

開幕オーダー(※3/23現在)

1番(右)荻野 貴司
2番(遊)藤岡 裕大
3番(二)中村 奨吾
4番(一)山口 航輝
5番(三)安田 尚憲
6番(指)ポランコ
7番(左)平沢 大河
8番(捕)佐藤 都志也
9番(中)藤原 恭大

 

 ロッテの野手陣は好調な選手が少ないので予想が難しいですね。昨年盗塁王の髙部選手が故障離脱しているのも痛いです。数少ない好調を維持している選手である平沢選手はどのポジションで起用するか悩みどころですね。実績を重視するか調子を重視するかで意見が分かれそうです。それでは、それぞれのポジションの詳細を見てみましょう。

 打順は髙部選手が間に合わなければ1番は荻野選手かと思います。3番、4番はほぼ確定で、2番には調子のいい藤岡選手、5番からの打順はめちゃくちゃ悩みましたが復調を信じて安田選手5番、ポランコ選手を6番としました。調子のいい選手が少ないと打順を決めるのも難しいです。

 

 

捕手

本命:佐藤 都志也
対抗:松川 虎生
候補:田村 龍弘、柿沼 友哉

 

 捕手は佐藤都志也選手、松川選手、田村選手の三つ巴ですね。ただ、オープン戦では3人とも打率が2割前後と差をつけることはできていません。成績では判断できないので、直近のオープン戦で開幕投手である小島選手と組んでいた佐藤選手を本命としました。佐藤選手は打撃、松川選手は若さ、田村選手は経験と三者三様の武器がある選手ですので誰が正捕手を掴むか見どころです。

 

一塁手

本命:山口 航輝
対抗:井上 晴哉
候補:大下 誠一郎、茶谷 健太

 

 ファーストは山口選手か井上選手の2択ですね。山口選手は今年は4番として花開くシーズンとなりそうなので期待大の選手です。ただ、山口選手はファーストでなくともレフトやDHでの出場があるので、井上選手は他ポジションを守る選手との競争かなと思います。四球は選べていますが打率が1割台と苦しんでいますね。持ち前の打撃が上がってくれば確実にレギュラー奪取できる選手ですので、状態を上げたいところ。他にも、大下選手や茶谷選手がオープン戦で守っていました。

 

二塁手

本命:中村 奨吾
対抗:小川 龍成
候補:池田 来翔、茶谷 健太、友杉 篤輝
 

 セカンドは不動のレギュラーである中村選手がいますがオープン戦打率が1割台と中々調子が上がりませんね。実績的に開幕スタメンは確定ですが、開幕してからもこのまま状態が上がらないようだとレギュラー白紙になる可能性も考えられると思います。好調を維持している小川選手が入れ替え候補1番手に上げられると思います。池田選手も持ち前の打撃でアピールできればチャンスはあると思います。

 

三塁手

本命:安田 尚憲
対抗:平沢 大河
候補:大下 誠一郎、池田 来翔、茶谷 健太

 

 主軸候補である安田選手が順当にいけば本命ですがオープン戦から打撃で苦しみ数日前だったら本命から外していた程深刻でした。ただ、マルチヒットが出るなど復調の兆しが見えてきたので期待して残しました。今年こそ不動のレギュラーとなってほしい選手。好調である平沢選手も守れますので対抗に入れました。他にも、大下選手などの候補がいます。

 

遊撃手

本命:藤岡 裕大
対抗:小川 龍成
候補:茶谷 健太、友杉 篤輝

 

 ショートは中々レギュラーが決まらないポジションですが、昨年ケガに苦しんだ藤岡選手が好調を維持しています。小川選手という活きのいい若手がいますがこの調子なら藤岡選手をわざわざ外す理由もないと思います。小川選手も今回は控え予想をしましたがスタメンで出てもおかしくない選手ですので、どこかしらでチャンスは来ると思います。他にも、昨年の後半メインで出ていた茶谷選手やドラフト2位ルーキーの友杉選手など候補が多いですね。シーズン終わって誰が正遊撃手となっているか見どころです。

 

左翼手

本命:平沢 大河
対抗:山口 航輝
候補:ポランコ、山本 大斗、荻野 貴司、髙部 瑛斗、角中 勝也

 

 昨年に続いてオープン戦で結果を残している平沢選手は今年が勝負の年です。特に今年は野手陣が全体的に調子が上がっていないのでチャンスは多いと思います。今回はレフトでスタメンと予想しましたが他ポジションでの出場もあるかもしれません。対抗にファースト兼任の山口選手、DHで起用したポランコ選手も守るとしたらレフトですね。若手の大砲候補である山本選手にも注目です。このポジションは他ポジションとの兼ね合いで流動的になることが多そうです。

 

中堅手

本命:藤原 恭大
対抗:岡 大海
候補:荻野 貴司、髙部 瑛斗、平沢 大河

 

 センターは不動のレギュラーになると思われた髙部選手がまさかの故障離脱で空いたポジションです。オープン戦では藤原選手が積極的に起用されていますが打率が1割台と中々結果を残せていません。ただ、守備力や期待値を考えると藤原選手が開幕スタメンを射止めそう。岡選手も守備力は高いですし、打撃の調子次第では抜擢があるかもしれません。

 

右翼手

本命:荻野 貴司
対抗:岡 大海
候補:平沢 大河、藤原 恭大、山本 大斗

 

 今年はオープン戦からライトでの起用が続いている荻野選手が本命ですね。二番手として岡選手が待機する布陣になりそう。他にも、期待値の高い若手選手を起用することもあるかもしれません。

 

指名打者

本命:ポランコ
対抗:山口 航輝
候補:角中 勝也、井上 晴哉、山本 大斗、荻野 貴司、髙部 瑛斗

 

 基本的にはポランコ選手か山口選手が入ることになりそうですね。ポランコ選手はオープン戦で結果が出ていませんが、新加入の選手ですので最初はスタメンで起用して様子を見ると思います。他にも、荻野選手などは疲労を考慮して入る可能性もありそうですね。髙部選手も復帰当初は様子見で指名打者での起用もあると思います。打撃職人、角中選手も控えています。

 

 

まとめ

 パリーグセリーグと違ってDHがあるのでポジションが流動的になりやすく予想が難解ですね。特に平沢選手が開幕スタメンに入るのか、入るとしたらどこなのか非常に悩ましいところだと思います。オープン戦では調子の上がっていない選手が多いですが、開幕したら山口選手を中心に期待値の高い選手も多いのでレギュラー争いがどうなっていくか見どころです。