何はともあれ野球推しです。
遂にプロ野球の開幕が近づいてきました。この時期は開幕スタメンをあれこれ考えるのが一番楽しいですよね。そこで、今回は12球団各チームの開幕スタメン予想をしてみました。皆さんも予想や意見などがあればコメント欄にコメントしてくださると嬉しいです。
今回は今年こそ流れに乗れるか、悲願のリーグ制覇へ横浜DeNAベイスターズです!!
開幕オーダー(※3/28時点)
1番(左)佐野 恵太
2番(遊)林 琢真
3番(右)楠本 泰史
4番(二)牧 秀悟
5番(三)宮﨑 敏郎
6番(中)桑原 将志
7番(一)ソト
8番(捕)戸柱 恭孝
9番(投)石田 健大
DeNAは開幕オーダーが全く読めません。特に捕手とショートは悩みました。状態の上がっていない主力格の選手や若手有望株の選手がいる中、調子のいい選手を優先するのかどうか、、、ここは三浦監督次第だと思います。また、開幕戦の相手である阪神の開幕投手は青柳選手なので昨年と同様に左打者を並べる可能性も考えられます。そうなると、左打者である森選手、神里選手、蝦名選手、関根選手などの選手にもチャンスはあると思います。今回はオープン戦で調子のいい選手を優先しました。
打順も全然分かりません。本来ならクリーンアップに入ると思われた佐野選手がオープン戦から1番での起用が続いています。桑原選手も5番辺りでの起用が多く打席機会を与えたかっただけなのかこれで行くのか本当に分かりません。とりあえずオープン戦の打順をベースとして考えました。
捕手
本命:戸柱 恭孝
対抗:伊藤 光
候補:山本 祐大
捕手は戸柱選手、伊藤選手、山本選手の3択かなと思います。実績的には戸柱選手、伊藤選手の方がありますが、山本選手はオープン戦打率4割越えとめちゃくちゃ調子がいいです。ここでは、開幕戦ですし経験が大事かなと考え実績を重視しました。戸柱選手は開幕投手である石田選手の最終登板でバッテリーを組んでいたので本命としました。ただ、本当に横一線ですのでシーズンに入ってからも三つ巴の争いが続くと思います。
一塁手
本命:ソト
対抗:佐野 恵太
候補:牧 秀悟、京田 陽太
ファーストはソト選手、佐野選手、牧選手の3択ですね。今回は佐野選手はレフト、牧選手はセカンドがメインなので本来ならばソト選手で行きたいですがオープン戦では中々結果を残せていません。WBCのプエルトリコ代表で離脱していたので調整が遅れているのかもしれませんね。とりあえず7番辺りで本来の力を取り戻してほしいです。ソト選手が崩れれば佐野選手が入ると思います。ただ、レフトで起用したい選手がそこまで多くないので牧選手をファーストで調子のいい林選手をセカンドということも考えられます。
二塁手
本命:牧 秀悟
対抗:林 琢真
候補:柴田 竜拓、大和
セカンドは絶対的なレギュラーである牧選手がいるのでここは固定だと思います。侍ジャパンから合流したばかりなので調整が難しいと思いますが牧選手ならやってくれると思います。牧選手がいない間メインで起用されていたのがルーキーの林選手です。オープン戦打率296は規定打席到達者の中で3番目に高い数字を残しています。勢いを買っての起用もあると思います。他にも、二遊間を守れて安定感のある柴田選手、大和選手がいます。
三塁手
本命:宮﨑 敏郎
対抗:林 琢真
候補:京田 陽太、柴田 竜拓
サードは不動のレギュラーである宮崎選手がいます。毎年安定した成績を残せる頼もしい選手です。ただ、宮崎選手がケガなどで離脱するとガクッと戦力が落ちてしまうことが課題でした。ここには林選手や京田選手などの新戦力の選手たちが起用され層を厚くすることができていると思います。
遊撃手
本命:林 琢真
対抗:森 敬斗
候補:大和、京田 陽太、柴田 竜拓
ショートは森選手、大和選手、京田選手の3つ巴の争いになると思われました。特に森選手はオープン戦から積極的に起用されていて注目されていましたが、打率が1割台と中々結果を残せていませんでした。そこで、オープン戦で調子のいいルーキーの林選手の抜擢があると思います。本職はセカンドの選手ですが、何とか起用したいのかサード、ショートも守っています。本来なら森選手に入ってほしいですが、調子が上がらないなら林選手の起用がいいと思いました。
左翼手
本命:佐野 恵太
対抗:大田 泰示
候補:神里 和毅、アンバギー、蝦名 達夫、楠本 泰史
レフトは主力格の佐野選手がいます。打撃技術は球界でもトップクラスの選手です。ただ、佐野選手はファーストも守るのでいい選手がいれば佐野選手をファーストに回してレフトに入るということができるポジションです。しかし、太田選手、神里選手、蝦名選手、アンバギー選手などがオープン戦で起用されましたがどの選手もレギュラー奪取とまでは行きませんでした。どの選手もポテンシャルは高い選手ですのでシーズン中にチャンスは回ってくると思います。諦めずに準備して欲しいです。
中堅手
本命:桑原 将志
対抗:神里 和毅
候補:関根 大気、蝦名 達夫
センターは守備力が高く打撃でも一定の成績を残せる桑原選手がいるのでここは固定ですね。打撃が少しくらい落ちても守備でプラスを出せる選手なのでほぼ代わることはないと思います。対抗には神里選手を挙げました。入団時からいつレギュラーを取るのかと思うほどポテンシャルの高い選手ですが、ここまで足踏みしています。何とか今年レギュラー掴んでほしいです。他にも、守備に定評のある関根選手などがいます。
右翼手
本命:楠本 泰史
対抗:大田 泰示
候補:関根 大気、神里 和毅、蝦名 達夫
ライトはオースティン選手がいないので競争となるポジションでしたが、楠本選手がアピールに成功しました。昨年からレギュラーで出る機会が増えた選手ですが、勢いそのままに開幕スタメンしかも上位打線での起用になりそうです。楠本選手も不動のレギュラーというわけではないので他の候補選手にもチャンスはあると思うのでしっかり準備してほしいです。
まとめ
DeNAは捕手とショート、両翼の選手が競争となりそうです。今のところ林選手、楠本選手、山本選手がアピールに成功しているので、この調子をシーズンに入ってからも維持できるか注目です。主力選手も状態の上がっていない選手が何人かいるのでここがいつ上がってくるかが大事ですよね。打順もどういう打順を組んでくるかにも注目です。