祝、支配化昇格!!~DeNAベイスターズ西巻 賢二選手~ その他昇格候補選手まとめ

何はともあれ野球推しです。

 

 

 今日、嬉しいニュースが飛び込んできましたね。DeNAの育成選手である西巻賢二選手の支配下昇格が発表されました。そこで、今回は西巻についてとその他の育成選手をまとめてみました。

 西巻選手おめでとうございます!!

 

  1. 基本情報
  2. その他の育成選手
  3. まとめ

 

 

基本情報

西巻 賢二(24歳)内野手、右投、右打  ドラフト6位  プロ6年目

2022年二軍:試97、率242、安60、本2、盗18、OPS668
2023年二軍:試18、率250、安15、本0、盗4、OPS695

 

経歴

 西巻選手は高卒からドラフト6位で楽天に入団しました。しかし、二軍で力をつけていたプロ2年目のオフに戦力外からの育成再契約を打診され、それを蹴ってロッテに支配下で加入していました。ロッテでも思うように一軍での起用が無く昨年のオフに戦力外となっていました。戦力外後ではトライアウトも受けて現役続行を模索していました。その中で、内野手の少なかったDeNAに育成選手として加入することができました。今年も二軍で安定した成績を残していて、一軍の内野手事情もありこの度支配下昇格を果たしました。DeNAはショートのスタメンを固定できず苦しんでいるので早期の一軍登録もあるかもしれませんね。

 

選手としての特徴

 西巻選手は内野全ポジションを守ることができるユーティリティープレイヤーだということが最大の長所です。特に二遊間を安定して守ることができるのが大きいですね。肩も強く三遊間の当たりもアウトにできる能力を持っています。打撃でも二軍では毎年打率250辺りで安定しています。パンチ力もそこそこあり外野の間を抜いての長打が目立つ選手です。粘ることもできて選球眼もいいので投手からすると嫌な打者だと思います。足はめちゃくちゃ速いというわけではありませんが、盗塁技術、走塁技術が高く代走でも起用できると思います。起用のバリエーションが多いので一軍でも起用しやすい選手になるかなと思います。

 

 

その他の育成選手

支配下枠67(投37、捕6、内14、外10) 育成選手13人

 先日、投手の櫻井選手、松本選手が支配下復帰をしていてバウアー選手も獲得したことから支配下枠は67人となりました。まだ3枠あるので他の育成選手にもチャンスはあると思います。個人的に現時点の育成選手の位置付けをまとめてみました。育成選手の詳細が知りたい方は以前に書いた記事をご覧になってください。

2022年の支配下昇格選手と2023年昇格候補選手まとめ~DeNAベイスターズ編~ - 何はともあれ野球推し (hateblo.jp)

 

濃厚:村川 凪
候補:上甲 凌大、勝又 温史
期待:スターリン、大橋 武尊

 現在、DeNA支配下選手は投手が多いので昇格するとしたら野手の可能性が高そうですね。その中で、二軍で打率3割越えと打ちまくっている村川選手が第一候補に上がってくると思います。DeNAの外野は激戦区ですがまだレギュラーは固まり切っていないので早期の昇格もあるかもしれませんね。同じ外野手である勝又選手と大橋選手は村川選手に比べたら一歩後退しているかなと思います。捕手の上甲選手も捕手陣にケガ人が出たりすると昇格する可能性は高まってきそうですね。投手では唯一スターリン選手を挙げましたが、外国人選手ですしバウアー選手を獲得したことも考えると現状だと昇格可能性は低そうです。

 

 

まとめ

 西巻選手は二遊間を安定して守れることができる選手なので一軍のショートを固定できていない現状を見るといきなり一軍に昇格してもおかしくないですね。小柄ですが野球センスが高く技術もある選手なので一軍でも安定した活躍を期待できると思います。