今週の先発ローテ再編予想、オリックスバファローズ編~山岡選手抹消で空いた穴は誰が埋める?~

何はともあれ野球推しです。

 

今回は今日、山岡選手を抹消したことによりローテの再編が確定的となったオリックスバファローズについてローテ再編予想をしてみました。あくまでも個人的な主観ですので予想が当たるとは限らないことはご周知ください。それでは見ていきましょう。

 

 

先週の先発ローテ

ソフトバンク   西武
宮城→田嶋→小野→山下→山本→山岡

 

 先週の6連戦はこのような先発投手が登板しました。この中で現時点で抹消されているのは小野選手と山岡選手なのでこの2人は今週は登板することができません。予想外なのは若手有望株の山下選手を抹消していないことで、開幕から今まで投げ抹消での起用をしていたので今回は中何日で行くのかわかりませんね。もし抹消していたら今週投げることができなかったことを考えると今週投げてもらうために抹消しなかったと考えるのが自然です。

 

 

今週の先発確定分

楽天       ソフトバンク
宮城→田嶋→空き→空き→山本→空き

 

 山下選手がいつ投げるか果たして本当に投げるのかわからないので、中6日で先発しそうな投手は宮城選手、田嶋選手、山本選手の3人となります。田嶋選手も楽天相手なので普通に中6日だと思います。ここに投げるとしたら中6日の金曜か中8日の日曜となる山下選手、5/1に抹消されているため5/11の木曜から投げられるようになる山崎福選手の2人は投げる可能性が高い2人だと思います。

 後1枠が空いていますが、候補となると二軍では5/2(火)に先発した東選手、5/3(水)に先発した辻垣選手、5/5(金)に先発した佐藤一選手、5/6(土)に先発した村西選手、先週登板が無かったニックス選手の5人が候補になると思います。この中で、東選手、佐藤一選手、村西選手の3人が6回以上を投げ2失点以下に抑えているので現実的な候補となるとこの3人かなと思います。黒木選手、コットン選手は現在中継ぎとして一軍に帯同していますが、目ぼしい候補選手がいなければ先発起用もあるかと思います。

 

 

 

今週の先発ローテ予想

楽天       ソフトバンク
宮城→田嶋→山崎福→東→山本→村西

 

 それを踏まえた上での予想がこちらです。山下選手を登板させないトリッキーな予想にしてみました。というのも先週のローテでは山下選手が予定通り中10日で登板するとソフトバンクに当たる予定だったのですが、わざわざ1日ずらして西武に当てていました。単純に西武を抑え込んでいるから相性のいい相手に当てたのかもしれませんが、策士中嶋監督となるとあえてソフトバンク戦に当てずに終盤まで隠しておく可能性があるかなと勘ぐってしまいました。そのため、勿体ないですが山下選手は今週は起用しないと判断しました。

 楽天戦は宮城選手、田嶋選手に木曜から登録可能となる山崎福選手でほぼ確定的ですね。

 ソフトバンク戦は悩みましたが、山下選手を登板させない、コットン選手が前回ソフトバンク戦で打たれている、黒木選手が中継ぎとして外せない戦力となりそうなことを考えて、二軍で好投した東選手と村西選手に託すのがいいかなと考えました。村西選手は5/3に抹消されているので、5/13(土)から登録できるようになることので村西選手を日曜、東選手を金曜としました。佐藤一選手は現在育成選手なので今回は見送りましたが、支配下昇格し即先発も十分考えられると思います。

 他にも、山崎福選手を金曜に持ってきて、木曜はコットン選手の先発を試してみるという可能性も考えられますね。今後のことを考えるとコットン選手の先発起用を見てみるも大事だと思うので、こっちの可能性の方が高そうですね。

 

 

まとめ

 今回はオリックスの先発ローテを予想してみました。皆さんは誰をどこで登板させた方がいいと思いましたか?