今週の先発ローテ予想、オリックス編~絶対的エース山本由伸の発熱、コットン抹消でどうなる!?~

何はともあれ野球推しです。

 

 今回は、苦境続きのオリックス先発陣のローテ予想をしてみたいと思います。元々先発6番手に苦しむとの予想がされていましたが、6番手に苦しむどころか離脱者などが出て毎週ローテのやりくりに苦労している印象がありますね。先ずは先週のローテから振り返りましょう。

 

 

先週のローテ

宮城→田嶋→山崎福→山岡→竹安→コットン

 火曜、水曜はローテ通りに宮城選手、田嶋選手が登板しましたが、宮城選手はこの日の登板で折れたバットが直撃し疲労なども考慮して大事を取って抹消となりました。木曜は中5日で山崎福選手に登板してもらい、金曜は抹消から10日経ち再登録が可能になった山岡選手が登板しました。土曜は絶対的エースである山本選手が登板予定でしたが発熱によりまさかの登板回避、緊急登板となった竹安選手も元々のケガが悪化するなどアクシデントに見舞われました。日曜日は中継ぎのコットン選手が先発し4回途中まで投げ、その後はリリーフで繋ぎました。土曜、日曜は実質2日連続のブルペンデーだったので、このような試合が続けばリリーフ陣に負担がかかってしまうのは目に見えています。

 

 

今週のローテ予想(確定選手のみ)

山下→田嶋→休み→山崎福?→山岡?→空き

 救いなのは今週は木曜日が休みということで、先発が5人しか必要ないということです。これにより、山本選手が早期復帰するようなら直ぐに5人が埋まりますね。

 火曜、水曜の楽天2連戦は明日の予告先発である山下選手と中6日の田嶋選手がほぼ確定で入ります。田嶋選手は楽天戦なので問題なく登板すると思います。

 金曜からの西武3連戦は山崎福選手、山岡選手を中7日でスライドして、空いた日曜に山本選手が入れればいいですが、体調がどうなっているかの情報が入って来てないのでここはわからないですね。想定では山本選手が戻れないことを考えておいた方が良さそうです。

 

 

先発候補選手

  直近の登板   成績
東:二軍5/16(火)、6回3失点
曽谷:二軍5/17(水)、6回3失点
小野:二軍5/18(木)、5回2失点
黒木:一軍5/21(日)、2回無失点

 土日のどちらかに登板できそうな先発候補選手はこの4人かなと思います。竹安選手、コットン選手は抹消されてから日が浅いので登板できません。

 東選手、曽谷選手、小野選手は二軍である程度投げることができていますが、順当にいくと東選手、曽谷選手は登板間隔が空きすぎてしまうのがネックですね。この3人の中で二軍で一番安定して成績を残し続けているのは東選手なので、託したい気持ちはありますがどうなるか。一軍の中継ぎ陣から先発に降ろして来れそうなのは当初は先発調整していた黒木選手ですね。土日であれば中5,6日で投げられますが前回登板が中継ぎで2回しか投げてないので、もう少し投げたい感じはありますね。リリーフ適正の方が高そうなので、先発となる可能性は低いかなと思います。

 他にも育成の佐藤選手、辻垣選手、外国人のニックス選手がいますが、育成の2人は支配下昇格をしなければならないですし、ニックス選手は二軍戦での登板が無いところを見ると可能性は低そうです。

 

 

今週のローテ予想(山本選手がいない想定)

山下→田嶋→休み→山崎福→東→山岡

 楽天2連戦はほぼ確定なので省略します。

 西武3連戦は金曜を山崎福選手が中7日、土曜に二軍から中10日で東選手に託したいと思います。曽谷選手は先発としてはまだ一軍は早いかなと思い、小野選手は前回の一軍登板の印象が悪いので起用しづらいことを考えると、東選手が一番安定しているかなと思います。ここで好投して次回の登板に繋げてくれたらと思います。日曜に中8日で山岡選手で締めてもらいたいです。山岡選手を日曜にしたのは登板間隔が空いていた方が好投しているイメージがあるのと、山本選手が復帰した時にすんなり元々の担当だった土曜に入れるということを想定しました。

 

 

まとめ

 今週のオリックスのローテは山本選手の状態で状況が大きく変わりそうですね。ここは情報を待ちたいですが、もしもダメだった時は全員で穴を埋められるように頑張って欲しいです。