何はともあれ野球推しです。
先日、中日ドラゴンズの育成選手である野手の板山 祐太郎選手の支配下昇格が発表されました。そこで、今回は板山選手と中日の育成選手事情について簡単にまとめてみました。
板山選手おめでとうございます!!
- 基本情報
- その他の育成選手
- まとめ
基本情報
板山 祐太郎(30歳)180cm、88㎏、外野手、右投左打、来日9年目
2023年二軍:試72、率228、安44、本2、打15、得21、盗0、O604
2024年二軍:試22、率286、安16、本1、打6、得12、盗1、O799
経歴
板山選手は亜細亜大学からドラフト6位で阪神に加入した選手です。ルーキーの時から一軍で40試合に出場し存在感を発揮していましたが、その後は一軍で出たり出なかったりのシーズンを送っていました。2023年から岡田監督が就任し秋季キャンプから岡田監督に高評価を受けていました。オープン戦でも結果を残し開幕一軍入りを果たしましたが、シーズン開幕後は結果を残すことが出来ずオフに自由契約となっていました。2024年から中日に育成選手として加入し二軍で好成績を残したことでこのタイミングでの支配下昇格となりました。
選手としての特徴
板山選手は外野手以外にもショート以外の全ての内野を守ることが出来るユーティリティープレイヤーです。守備力はそこまで高くありませんが、肩は強いため有事の際は色々なポジションを守れることが生きていきます。打撃もパンチ力がありますが一軍では通算打率204と結果を残すことが出来ていません。また、足もある程度速いため使い勝手のよさはあると思います。ベンチに置いておきたい選手です。
その他の育成選手
支配下枠68(投32、捕6、内16、外14) 育成選手17人
板山選手が支配下に昇格したことで支配下枠は後2人となりました。枠に余裕はないですね、ここからシーズン途中の外国人補強なども考えられるのでまた直ぐに支配下昇格があることはないと思います。また、今シーズンは野手を3人支配下に上げているので、ここからは投手の可能性が高そうです。
濃厚:岩嵜、松木平
候補:岡田、近藤、森山、垣越、アルバレス
期待:モニエル、福元、日渡
濃厚
濃厚では中継ぎの岩嵜選手と先発の松木平選手を挙げました。
岩嵜選手は手術の影響で育成契約に移行しているものの現在はもう復帰しており、二軍で防御率1点台の好成績を残しています。中継ぎの層を厚くするためには真っ先に名前が挙がると思います。
松木平選手は二軍で先発ローテを担っている高卒4年目の選手ですね。二軍で防御率1点台の好成績を残していますし、現在は先発陣が軒並み苦しんでいるので白羽の矢が立つ可能性を大いにあると思います。
候補
候補でも投手を中心に選びました。
現在はケガから復帰し長いイニングも投げられている岡田選手と二軍で11試合無失点に抑えている左腕の近藤選手の2人は濃厚に挙げた2人にも引けを取らない成績を残していますし、WBCにキューバ代表として選出されたアルバレス選手、左腕で長いイニングも投げられる垣越選手、ケガで育成契約に移行していますがポテンシャルの高い高卒2年目の森山選手とここは粒ぞろいです。
期待
期待には二軍で出場機会のある野手を選出しました。
捕手の日渡選手はチームの捕手が複数人同時に離脱すれば緊急的に上がってくると思いますし、ケガで育成契約に移行しているものの二軍では好成績を残している福元選手、若手有望株の外国人モンテル選手など野手にも候補はいますね。
まとめ
今回はユーティリティーの板山選手の支配下昇格が発表されました。現状を見ても投壊気味なので投手の補強になると思っていましたが、どうやらベンチの層を厚くしたいようですね。二軍で打撃も好調のようですし、一気にレギュラー争いに加わってくると思います。現状、支配下は68人なので余裕はあまりないですが、現在行方不明のディカーソン選手次第で枠が1つ空きそうです。