大激震!!中日ドラゴンズ大野雄大選手、離脱!!~離脱者多くどうなる?中日投手陣!!~

 先日、体調不良で抹消された大野雄大選手が長年悩まされていたという左肘のクリーニング手術を受けるために離脱することになりました。記事によると肘を曲げることすらも困難になったということでかなり状態が心配です。復帰時期は8月頃になる予定です。そのため、今回は大野選手の情報と中日の他の選手の状態、今後の布陣をまとめてみました。

 

  1. 基本情報
  2. その他の離脱者
  3. 今後の布陣(投手陣)

 

 

基本情報

大野 雄大(34歳)投手、左投 ドラフト1位、プロ13年目

2022年:試合23、回157、防御率2.46、勝8、三振108
通算成績:試合228、回1505.2、防御率3.02、勝84、ホールド2、三振1189

 大野選手は長年チームのエースとして活躍してきた選手です。昨年も規定投球回をしっかり投げ防御率2.46と抜群の安定感を見せていました。前回登板も7回1失点と流石の投球を見せていて今シーズンもいけると思っていましたし、首脳陣もしっかりと計算している選手だと思います。これだけ安定して好成績を残せる大野選手の離脱は大きな痛手ですね。大野選手自身も今年で35歳になるということでケガから完全復活となるかは正直わからないのでとても心配です。また、一軍で元気に投げている大野選手が見られることを祈っています。

 

 

その他の離脱者

投手(30人)

大野 雄大:クリーニング手術、8月復帰予定
岡田 俊哉:前十字靭帯断裂、今季絶望
梅津 晃大:トミージョン手術、3/30に復帰
岩嵜 翔:トミージョン手術、そろそろ復帰?
福 敬登:黄色靱帯骨化症、4/9に復帰後初登板
藤嶋 健人:右太もも裏の肉離れ、立ち投げを再開
福島 章太:左脇腹痛、4/8に実績復帰
松葉 貴大:下半身のコンディション不良、軽症?
野中 天翔:腰痛で3/31に手術、復帰時期未定
竹内 龍臣:4/6にクリーニング手術、2,3か月くらいは厳しい?
アルバレス:不明、二軍での登板なし
加藤 翼:不明、二軍での登板なし
ロドリゲス:亡命

野手

石川 昂弥:左膝のケガ、4月中に一軍復帰か?
田中 幹也:右肩の脱臼、手術により今季絶望
村松 開人:古傷の右膝を痛める、手術か保存治療か検討中(手術回避なら一ヶ月の離脱)
福田 永将:左膝の手術、今季絶望
石橋 康太:クリーニング手術、既に復帰

 中日は大野選手以外にも大量に離脱者が出ています。これはお祓いに行った方がいいレベルの深刻な状況です。特に投手のケガ人が多く二軍の投手陣は正直回っていない状況で、同じ選手が投げている場面が多く防御率も5点台と打ち込まれてしまっています。大野選手が離脱しても二軍から上げられる選手がおらず、あまり内容が良くなかった福谷選手が中2日で先発するなど苦しい状況が続いています。ロドリゲス選手の亡命だけでなく故障者の多さが計算を狂わせている大きな要因だと思います。野手も期待にルーキーである田中選手、村松選手がケガをしてしまい石垣選手も二遊間での起用が厳しい状況なので、二遊間の選手が圧倒的に足りないです。これ以上二遊間からケガ人が出ると育成ルーキーの樋口選手が昇格されると明言されています。投手もこれ以上ケガ人が出れば松木平選手や松山選手など育成選手の昇格もあるかもしれません。

 

 

今後の布陣

先発

今週のローテ:柳→福谷→高橋→小笠原→涌井
候補:鈴木、仲地(15.43)、上田(6.00)、岡野(5.40)、森山(3.38)、松木平(3.68)
ケガ:大野、松葉(4.50)
※()内は二軍成績

 大野選手が抜けた先発陣ですが、今週は木曜日に試合がないので上記の5人で行くみたいですね。次の週からはリリーフ起用だった鈴木選手を先発にコンバートして回すみたいです。福谷選手や鈴木選手は不安な面もあるので本来なら実績のある松葉選手が控えて欲しいところですが下半身のコンディション不良で投げることができていません。できるだけ早期の復帰が望まれます。その他にも二軍で先発をしている上田選手、仲地選手、岡野選手がいますが二軍でも打ち込まれる場面が多く、一軍では少し苦しいと思います。一番成績がいいのは高卒ルーキーの森山選手ですし、高卒ルーキーがこの時期に一軍マウンドは少し苦しいかなと思います。松木平選手も育成選手ですし一軍で投げるには投球内容的にまだ早いかなと思いますが、もしかしたら支配下昇格あると思います。今いるローテ選手が崩れないことを祈るしかないです。

 

中継ぎ

勝ちパ:勝野→清水→マルティネス
接戦:田島、祖父江
火消し:砂田、山本
ビハインド:橋本
候補:谷元(2.70)、福(2.45)、森(3.68)、根尾(5.06)、福島(54.00)
※()内は二軍成績

 中継ぎ陣は勝ちパは万石ですが、それ以外のポジションは少し不安かなと思います。鈴木選手が先発に回りましたし、藤嶋選手など主力選手が多く離脱しているので、層が薄くなってしまうのは仕方ない部分があると思います。ただ、中継ぎは二軍に谷元選手、森選手、復活の福選手が控えているので先発陣よりは余裕があるかなと思います。ここは頻繫に入れ替えがあっていいかなと思います。

 

 

まとめ

 大野選手は年齢も年齢ですしケガが選手生命に影響を及ぼす可能性もありますね。完全復活を心から祈っています。大野選手の離脱によって既存の選手たちにしわ寄せがいきますが、今まで中日を引っ張ってきてくれた選手ですので今度は投手陣全員で穴を埋めてほしいです。