プロ野球、4/13の一軍登録、抹消選手の一覧とささやかなコメント~各球団の戦略はいかに!?~

何はともあれ野球推しです。

 

今回も一軍登録、抹消選手のまとめとそれに伴うコメントを紹介したいと思います。

 今日は4/13の分です。

 

 

ヤクルト

抹消:山田 哲人

 ヤクルトは昨日の試合中に下半身のコンディション不良を訴え途中交代していた山田選手が抹消されました。その後どのくらいの状態かはわかりませんが念のために抹消された感じだと思います。代役として本来なら武岡選手を呼びたいところですが、4/8に抹消されているのでまだ登録できませんね。スタメンでは赤羽選手か元山選手が起用されると思うので、二軍からは既に5本塁打とパンチ力を見せている北村選手が昇格すると思います。

 

DeNA

抹消:東 克樹

 DeNAはここ2試合好投を続けていた東選手が抹消されました。ケガから復帰したばかりの選手ですし、主力格の大貫選手も戻って来るということで無理せず間隔を空けるための抹消だと思います。次回の登板も期待したいです。

 

阪神

登録:渡邉 諒
抹消:熊谷 敬宥

 阪神はコロナ特例で抹消されていた渡邊選手が再登録されました。幸いコロナではなかったということで心配いらないと思います。佐藤輝選手の不振が続いているのでサードでの起用もありそうです。渡邊選手と入れ替わりで登録されていた熊谷選手が抹消されました。ルール上ここはしょうがないですね。熊谷選手も代走などで爪痕を残したと思うので、何かあればまた昇格できると思います。

 

巨人

登録:田中 千晴
抹消:高梨 雄平

 巨人は開幕からあまり状態の上がっていなかった中継ぎの高梨選手が抹消となりました。現在、同じ左の中継ぎ投手である大江選手の調子がいいので高梨選手を二軍で調整させる余裕があると思います。高梨選手もチームにとって確実に必要な選手ですので、状態を上げて戻って来てほしいです。代わりにルーキーの田中選手が登録されました。二軍で先発で起用されていますが、今回は中継ぎ起用が予想されますね。自分の良さを活かして一軍でも好投してほしいです。

 

中日

抹消:郡司 裕也

 中日は出場機会が少なかった捕手の郡司選手が抹消されました。元々今シーズンは捕手をやらない予定でしたが、捕手が石橋選手の故障などで捕手が足りなくなったことで捕手に再コンバートされていて少し可哀そうな立ち位置です。二軍では捕手かそれ以外かはわかりませんが、いずれにせよ出場機会を得れるので自慢の打撃でアピールして欲しいです。代わりにケガから復帰した石橋選手が登録されると思います。明日には遂に石川選手も一軍登録される予定です。

 

楽天

抹消:阿部 寿樹、黒川 史陽

 楽天はトレードで加入した阿部選手と若手有望株の黒川選手が抹消されました。2人とも打率1割台と調子が上がっていないので仕方ないと思いますが、黒川選手は出場機会が少なかったのでもう少し様子を見ても良かった気もします。この2選手が抹消されると一軍の内野手がかなり少なくなりますね。前回の試合では試合開始時点でベンチにいる内野手が黒川選手と茂木選手の2人だけでした。そのため、内野手が代わりに昇格する可能性が高そうです。二軍で結果を残している和田選手や実績のある鈴木大地選手、ユーティリティーの村林選手らが候補になると思います。

 

ロッテ

登録:江村 直也
抹消:松川 虎生

 ロッテは若手有望株の松川選手が抹消されました。今シーズンは田村選手、佐藤選手との併用で出場機会が少なかったので、あまり出られないのであれば二軍で出場機会を増やした方がいいとの判断だと思います。代わりに、捕手の江村選手が登録されました。打撃が売りの選手ですので、一軍で結果が欲しいところです。

 

日本ハム

抹消:北山 亘基、福田 光輝

 日本ハムは中継ぎの北山選手とロッテからトレードで加入した内野手の福田選手が抹消されました。北山選手は状態がそれ程良くないのかなと思いますが成績的には問題なく、回跨ぎなどの難しい起用にも答えてくれていた選手ですので抹消は結構驚きました。アクシデントでなければいいですが、前の試合で球数を結構投げていたので疲労回復のための抹消という可能性もあります。ここは情報を待ちたいです。代役として二軍で結果を残している福田選手や姫野選手、齋藤選手、実績のある杉浦選手と候補が多いです。福田選手はチャンスは多かったと思いますが、中々掴み切れませんでしたね。二軍からもう1回這い上がってほしいです。代役として水野選手が昇格すると思います。