今週の先発ローテ再編予想、ロッテ編~種市選手抹消、森選手アクシデントで空いた穴は誰が埋める?~

何はともあれ野球推しです。

 

 今回は絶好調で首位を走るロッテの先発ローテ予想をしていきたいと思います。先週は負けなしで終わったもののそのうち2日をブルペンデーで何とか凌いだ状況で先発投手の頭数が足りてないですね。種市選手も抹消してしまっているので投げられるのは土曜日からとなり、ローテの再編は必須ですね。先ずは先週のローテから振り返りましょう。

 

 

先週のローテ

種市→小島→廣畑→休み→西野→岩下

 先週は金曜が雨で休みとなったので先発した投手は5人でしたね。

 火曜、水曜はローテ通りに種市選手と小島選手が登板しました。種市選手は9回を投げたこともありトミージョン手術明けということで疲労を考慮して抹消となりました。木曜はブルペンデーで合計8人の投手が繋いでやり過ごしました。金曜が雨天中止で、土曜は西野選手が9回まで投げ、日曜は当初先発予定だった森選手が背中の張りを訴え登板を回避したことで2度目のブルペンデーとなりました。雨天中止が1試合あったのと種市選手、西野選手が9回を投げ切ってくれたことでブルペンデーを2度行ってもそれ程影響はなかったですが、本来ならばこのような起用は避けたいですよね。先週、先発投手が投げた試合が実質3試合ということで明らかに駒不足だと思います。

 

 

今週のローテ予想(確定選手のみ)

メルセデス→小島→空き→休み→種市?→西野?

 明日からの西武3連戦は火曜が予告先発メルセデス選手、水曜は中6日で小島選手が順当に入ると思います。木曜は先週はブルペンデーだったので空いてますね。

 金曜日休みで、土曜からのソフトバンク2連戦は順番はわかりませんが、種市選手、西野選手で埋まると思います。そのため、空いている木曜に誰か候補選手を立てる必要がありますね。

 

 

先発候補選手

    直近の登板   成績
佐藤奨:二軍5/16(火)、5回5失点
秋山:二軍5/17(水)、5回1失点
美馬:二軍5/18(木)、7回無失点
カスティーヨ:二軍5/19(金)、6回2失点
本前:二軍5/20(土)、7回2失点
古市:二軍5/21(日)、4回8失点
佐々木朗:一軍5/5(金)、5回無失点

 先週、二軍戦で先発した6選手をまとめてみました。登板予定日が木曜なので順当にいけば7回無失点と好投した美馬選手が中6日で入りそうですね。個人的には二軍で好投を続けている本前選手を一軍で見たいですが、日程が合わないですね。ここは来週以降に持ち越しだと思います。

 気になるのは佐々木朗希選手の状態ですが、5/5にノーヒット投球ながら5回で交代していてその後登板がありません。情報によると右手の豆が潰れただけということですし、抹消もされてないことから軽症だと思いますが、それだけにここまで登板が無いのが不可解ですよね。何事もなければ木曜に入るのは佐々木選手だと思います。

 

 

今週のローテ予想(佐々木選手が入らない想定)

メルセデス→小島→美馬→休み→種市→西野

 順当に行けばこうなりますよね。火曜はメルセデス選手、水曜は小島選手で空いている木曜は美馬選手が実績的にも二軍戦の結果的にも適任ですね。土曜、日曜は種市選手、西野選手の順番にしました。西野選手が前回登板で9回を投げ切っているので中7日とできるだけ休めるようにしました。西野選手もトミージョン手術明けということで、吉井監督はその辺をかなり気にしながら登板間隔を空けて起用していることを考えると、西野選手を来週に持っていき今週の日曜は中7日で本前選手ということも考えられると思います。

 

 

まとめ

 ロッテは最近絶好調ですが、先発、中継ぎ含め投手陣がかなり相手打線を抑え込んでいますよね。吉井監督の投手運用も今のところハマっていますし、このまま突っ走れば優勝が見えてくると思います。