2024年度開幕ローテ予想!!~セリーグ編~

何はともあれ野球推しです。

 

 NPB開幕まで1週間をきったこのタイミングで開幕ローテと開幕ベンチ入り中継ぎの予想をしたいと思います。開幕ローテに関しては調整があるのでオープン戦の登板から予想しやすいと思います。それでは見ていきましょう!!

 

 

  1. 阪神タイガース
  2. 広島東洋カープ
  3. 横浜DeNAベイスターズ
  4. 読売ジャイアンツ
  5. 東京ヤクルトスワローズ
  6. 中日ドラゴンズ

 

 

 

阪神タイガース

先発ローテ

青柳→大竹→才木→村上→伊藤→西勇

 阪神はリーグ制覇の原動力となった強力先発陣が今年も健在です。既に開幕投手が明言されている青柳選手を始め大竹選手、才木選手、村上選手、伊藤選手までは当確です。村上選手が直近の試合で打ち込まれましたが昨年の実績を踏まえるとそのままだと思います。残りの1枠が争いですがここまでの投球を見ると西勇選手が順当に入ると思います。他にも若手有望株の門別選手、西純選手、森木選手、実績組の秋山選手など候補は多いです。

 

中継ぎ

勝ちパ:ゲラ、岩崎、桐敷
接戦時:石井、島本、加治屋、岡留、浜地
ビハインド:漆原

 中継ぎは調整が遅れていて心配ですね。唯一調子の良さそうな新外国人のゲラ選手が守護神を務めることになると思います。左右の兼ね合い次第では昨年セーブ王の岩崎選手が務めることもあると思います。ここに昨年から好投を続けている桐敷選手を加えました。

 接戦時は昨年も戦力となった石井選手、島本選手、加治屋選手にオープン戦からアピールを続けている岡留選手、復活を期す浜地選手を入れました。新戦力である現役ドラフトで加入した漆原選手は最初は負担のかからないポジションで起用したいです。他にも椎葉選手、石黒選手、津田選手のルーキートリオも候補になってくると思います。

 ただ、この中に入れている桐敷選手、島本選手、石井選手は昨年ほど状態が上がっておらず心配な部分です。湯浅選手も依然二軍調整中ですし昨年ほどの分厚さは感じないかなと思います。

 

 

広島東洋カープ

先発ローテ

九里→森下→アドゥワ→ハッチ→大瀬良→床田

 広島はこの6人になりそうですね。4本柱の九里選手、森下選手、床田選手、大瀬良選手に新外国人のハッチ選手、ここまでオープン戦で結果を残しているアドゥワ選手が開幕ローテを掴みそうです。順番が微妙ですが中6日でそのまま行くとこの順番になります。

 他にも実績組の野村選手、期待値の高い森選手、玉村選手、ドラフト1位ルーキーの常廣選手などが4本柱以外の2人と争う形です。

 

中継ぎ

勝ちパ:栗林、矢崎、森浦
接戦時:島内、塹江、河野、大道、益田
ビハインド:中崎

 勝ちパは復活に栗林選手に昨年も良かった矢崎選手の2人は固定だと思います。ここのオープン戦から好投を続けている森浦選手を入れました。昨年は不振に苦しんだものの森浦選手が戻ってくるとターリー選手の穴も埋まると思います。

 昨年の最多ホールドを獲得した島内は少し出遅れていましたが3/24に一軍戦に復帰しているので開幕は間に合うと思います。他にもオープン戦で起用の多い益田選手、河野選手は開幕一軍に入って来そうですね。塹江選手も調子がいいですし昨年の陣容から大きく変わりそうです。

 

 

横浜DeNAベイスターズ

先発ローテ

東→平良→大貫→中川颯→小園→ジャクソン

 DeNA開幕投手の東選手を始め平良選手、大貫選手までは確定ですね。ここにオープン戦で13試合無失点を好投を続ける中川選手にここ2試合好投した小園選手も候補になってきます。残り1枠が難しいですが新外国人のジャクソン選手が入ると思います。他にも実績のある濱口選手や石田選手などが控えているのでこの2人が開幕ローテを担うことも十分考えられそうです。

 

中継ぎ

勝ちパ:山崎、ウェンデルケン、伊勢
接戦時:森原、徳山、松本凌、上茶谷、ウィック
ビハインド:石川

 勝ちパは山崎選手、ウェンデルケン選手、伊勢選手で悩むことはないと思います。毎年のことですが山崎選手の状態がカギを握りそうです。

 昨年は勝ちパでの貢献もあった入江選手が出遅れており、森原選手も状態が良くないですが、中継ぎ転向した徳山選手やドラフト2位ルーキーの松本選手、新外国人のウィック選手など新戦力が台頭しており期待できる選手がいることは心強いです。

 

 

 

読売ジャイアンツ

先発ローテ

戸郷→グリフィン→高橋礼→山崎→メンデス→菅野

 巨人はこの6人で行くことが明言されていますね。グリフィン選手の状態がイマイチ上がっていないですが昨年の実績もありますしいるといないとじゃ大きく違います。7番手として赤星選手が控えていますが、最初はロングリリーフとして一軍に帯同しそうです。

 

中継ぎ

勝ちパ:大勢、中川、堀田
接戦時:バルドナード、ケラー、又木、西舘、松井
ビハインド:赤星

 ケガから復帰した大勢選手が開幕守護神でいくと明言されましたね。大勢選手が1年間守護神を担えれば優勝が見えてくると思います。ここに実績のある中川選手とオープン戦で好投を続けている堀田選手が入りそうです。

 ルーキーの西舘選手、又木選手や阪神から加入したケラー選手などの新戦力が多く入っており新生巨人軍が見られそうです。

 

 

 

東京ヤクルトスワローズ

先発ローテ

サイスニード→小澤→高橋→吉村→ヤフーレ→石川

 ヤクルトはエースの小川選手や若手有望株の奥川選手、ドラフト1位ルーキーの西舘選手などケガ人が多く出ており予想が難しいですね。5人目のヤフーレ選手までは確定だと思いますが、6人目の候補が中々いません。とりあえず大ベテランの石川選手を入れました。ケガ人が戻ってきて体制が整うまではこの6人で耐えて欲しいです。

 

中継ぎ

勝ちパ:田口、清水、エスパーダ
接戦時:木澤、石山、山本、嘉弥真、宮川
ビハインド:大西

 勝ちパは不動の田口選手、清水選手に新外国人のエスパーダ選手が入ると思います。木澤選手も勝ちパに入って来れる実力を持っていますね。他にも新戦力の嘉弥真選手、宮川選手の調子が良く大きな戦力となりそうです。石山選手も大丈夫そうですし、強力な中継ぎ陣を形成できる期待感があります。

 

 

 

中日ドラゴンズ

先発ローテ

柳→涌井→メヒア→小笠原→大野→松葉

 中日はエース格の高橋選手が調整に時間がかかっており開幕は二軍で迎えることが決まっています。当確は開幕投手の柳選手に小笠原選手、大野選手、オープン戦で好投を続けている涌井選手までだと思います。残り2人が難しいですが、悪いなりにも試合を作れるメヒア選手に二軍で好投を見せている松葉選手を入れました。

 他にも期待値の高い梅津選手に若手有望株の仲地選手、根尾選手もアピールしていて層が厚いです。

 

中継ぎ

勝ちパ:マルティネス、清水、勝野
接戦時:祖父江、梅野、土生、齋藤、田島
ビハインド:橋本

 中継ぎは勝ちパも担える藤嶋選手、松山選手、福選手などにコンディション不良が出ており中々厳しいですが、勝ちパはマルティネス選手と清水選手、勝野選手と担える選手が残っています。

 接戦時も経験のある祖父江選手、田島選手に昨年も戦力となって対左要員の齋藤選手、現役ドラフトで加入した梅野選手とルーキーの土生選手の新戦力コンビも加わり昨年とは違った布陣で開幕を迎えそうです。

 

 

 

 

まとめ

 今回はセリーグの開幕ローテを予想してみました。各球団の思惑が交錯する時期なので予想が楽しかったです。ここからどう調子を合わせるか各選手の調整力が問われそうです。

 

各球団の詳細な戦力分析はこちらから

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

開幕前戦力分析2024 カテゴリーの記事一覧 - 何はともあれ野球推し (zabero.net)