2024年度開幕スタメン予想!!~パリーグ編~

何はともあれ野球推しです。

 

 NPB開幕まで1週間をきったこのタイミングで各球団の開幕オーダーを予想したいと思います。戦力分析を行った時とはケガや調子の変動もあり変わっていると思います。それでは見ていきましょう!!

 

 

  1. オリックスバファローズ
  2. 千葉ロッテマリーンズ
  3. 福岡ソフトバンクホークス
  4. 東北楽天ゴールデンイーグルス
  5. 埼玉西武ライオンズ
  6. 北海道日本ハムファイターズ

 

 

 

オリックスバファローズ

      備考
1番 太田 オープン戦好調
2番 当確
3番 西川 当確
4番 頓宮 当確
5番 当確
6番 セデーニョ  
7番 紅林 当確
8番 杉本  
9番 福田 中川選手の代役

 オリックスは日替わり打線のため予想が難しいですが現時点でのベストメンバーを選びました。レギュラー格の中川選手が3/22の阪神戦から体調不良で休んでいるため念のため外しています。代役として福田選手と廣岡選手が考えられますが、対戦投手が有原選手なので福田選手を入れました。開幕投手が宮城選手なので捕手は森選手で組んでいます。セカンドはオープン戦好調で若手有望株の太田選手を期待を込めて選出。DHはこちらも調子の良さそうなセデーニョ選手でライトは爆発力のある杉本選手を入れています。

 打順はオープン戦を参考にこんな感じかなと思います。オープン戦絶好調の紅林選手が7番、2021年本塁打王の杉本選手が8番に入る豪華な布陣です。ゴンザレス選手、若月選手と主力格の選手がベンチに控えている点も心強いです

 

 

 

千葉ロッテマリーンズ

      備考
1番 荻野 ベテラン
2番 藤岡 当確
3番 ソト 当確
4番 ポランコ 当確
5番 山口 当確
6番 当確
7番 中村 当確
8番 佐藤 当確
9番 友杉 茶谷と併用

 ロッテも日替わり打線のため予想が難しいですが、オープン戦を参考に組みました。センターは藤原選手が骨折のため岡選手が確定だと思います。ポランコ選手はオープン戦でレフトを守ることも多かったですが守備力を考えてDHで起用したいかな。ショートは直近の調子を考慮して友杉選手にしています。

 打順はクリーンアップの並びだけ悩みましたがそれ以外はほぼ確定だと思います。個人的には期待を込めて4番山口選手でもいいかなと思っています。

 

 

福岡ソフトバンクホークス

      備考
1番 周東 当確
2番 今宮 当確
3番 柳田 当確
4番 山川 当確
5番 近藤 当確
6番 栗原 当確
7番 ウォーカー 当確
8番 甲斐 当確
9番 牧原 当確

 ソフトバンクはオープン戦の最終戦のオーダーをそのまま持ってきました。小久保監督もこのスタメンがベースになるとの話でしたし間違いないと思います。オープン戦本塁打王のウォーカー選手が7番に控えているのが層の厚さを物語っています。

 中村選手、三森選手がベンチにいるので調子次第ではいつでも入れ替われます。

 

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

      備考
1番 茂木

復調傾向

2番 小深田 当確
3番 小郷 当確
4番 浅村 当確
5番 島内 当確
6番 岡島 当確
7番 辰己 当確
8番 太田 当確
9番 村林 調子悪い

 楽天は浅村選手のコンバートがあり守備位置が大きく変わりましたが、小郷選手の復帰もあり段々とオーダーが見えてきたと思います。ファーストは復活を期す茂木選手がアピールしており開幕スタメンを手中に収めています。浅村選手が抜けたセカンドには小深田選手が入りほぼ固定、ショートは村林選手に1年間担って欲しいですがここは打撃の調子次第か。

 打順はオープン戦を参考に組んでみました。1,2,3番は機動力も使えますし、3~6番の選手はポイントゲッターとして貢献してくれると思います。ベンチにも鈴木選手や阿部選手など実績豊富な選手が控えているので心強いです。

 

 

 

 

 

 

埼玉西武ライオンズ

      備考
1番 金子 オープン戦好調
2番 若林  
3番 外崎 当確
4番 アギラー 当確
5番 中村 栗山と併用
6番 ブランドン 元山と併用
7番 コルデロ 当確
8番 古賀 炭谷と併用
9番 源田 当確

 西武は12球団で最もレギュラーが固まっていないため予想が難しいですが、オープン戦を参考に組んでみました。鉄壁の二遊間コンビと新外国人コンビは固定でその他が問題ですが外野はオープン戦で結果を残している金子選手とオープン戦で起用の多い若林選手でほぼ決まりです。サードは元山選手とブランドン選手の勝負ですが、対戦相手が早川選手ということで右のブランドン選手を当てました。開幕前に支配下昇格をするようですし問題ないと思います。捕手は直近で開幕投手である今井選手とバッテリーを組んでいた古賀選手にしました。

 打順は悩みどころですがどうやら源田選手を9番に置きたいようですね。アギラー選手、コルデロ選手の両外国人が命運を握っていると思います。

 

 

 

北海道日本ハムファイターズ

      備考
1番 ティーブンソン 当確
2番 松本 当確
3番 万波 当確
4番 マルティネス 当確
5番 レイエス 当確
6番 野村 当確
7番 石井 当確
8番 水野 当確
9番 田宮 当確

 日本ハムはある程度開幕オーダーが固まったようですね。核となる松本選手、万波選手、マルティネス選手は固定で、二遊間はセカンド石井選手、ショート水野選手が競争を勝ち抜き抜擢されるようです。捕手は昨年後半から台頭してきた若手有望株の田宮選手が決定的で、清宮選手が離脱中のサードも野村選手がすんなり入りそうです。レイエス選手、スティーブンソン選手の両新外国人も順調でそのまま起用されると思います。

 打順は出塁の期待できるスティーブンソン選手、松本選手の1,2番にレギュラー格の万波選手、マルティネス選手、新外国人のレイエス選手のクリーンアップは破壊力抜群です。6番に打力期待の野村選手も控えており外国人選手がハマれば強力打線になると思います。

 

 

 

まとめ

 今回はパリーグの開幕スタメンを予想してみました。各球団の思惑が交錯する時期なので予想が楽しかったです。ここからどう調子を合わせるか各選手の調整力が問われそうです。

 

各球団の詳細な戦力分析はこちらから

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

開幕前戦力分析2024 カテゴリーの記事一覧 - 何はともあれ野球推し (zabero.net)