ビックニュース!!横浜DeNAベイスターズに筒香選手が復帰!!

何はともあれ野球推しです。

 

ビックニュースが入って来ましたね!!元横浜DeNAベイスターズの選手でメジャーに挑戦していた筒香選手の加入が発表されました。そこで、今回は各選手と補強の意図について簡単にまとめてみました。

 

 

  1. 基本情報
  2. 補強の意図
  3. まとめ

 

 

 

基本情報

筒香嘉智(32歳)185cm、102㎏、内野手、右投左打、プロ14年目

NPB通算:試968、率285、安977、本205、打613、得515、盗5、O910

 

経歴

 筒香選手は横浜高校からドラフト1位で横浜に加入した選手です。プロ3年目となる2012年から本格的に一軍で起用されるようになり、2014年からレギュラーに定着しました。以降ベイスターズの不動の4番としてチームを引っ張りました。2016年には44本塁打、110打点で本塁打王打点王の2冠を獲得しました。2015年から3年連続でベストナインに選出され、2015年にはプレミアム12、2017年にはWBC侍ジャパンに選出されとりクリーンアップとしてチームに貢献しています。当時は日本球界屈指のスラッガーであり2020年からポスティングシステムを使いメジャーのレイズに移籍しました。ただ、アメリカでは中々結果を出すことが出来ずメジャーでの通算打率は2割を切っていました。昨年は主に独立リーグや2Aでプレーし好成績を残していましたが、9月に手首に死球を受け骨折したためそのままシーズンを終えています。2024年に入りメジャー契約を獲得することが出来ずこのタイミングでの日本球界復帰を決断しました。

 

 

選手としての特徴

 筒香選手は高い長打力を持つ左のスラッガーです。逆方向への打球も強く広角に本塁打を打つことが出来ます。特に変化球が得意で下半身主動の打撃フォームで変化球に崩されにくいです。ただ、反対に力のあるストレートに苦戦する傾向がありメジャーで活躍出来なかった要因の1つと言われています。また、選球眼も良く高い出塁率を誇るのも特徴です。守備、走塁は平均以下のため完全打撃型の選手と言えます。

 

 

 

 

 

補強の意図

 DeNAは4/18時点でセリーグ5位となっており苦戦気味です。投手陣が苦戦していますが、野手では特に4番の牧選手の不振が大きく1,2番が出塁しても得点できていない場面が多々見受けられます。また、開幕から2番で起用されていたオースティン選手の離脱も大きく、現状レフトの穴が埋まっていません。代打陣の層も薄く、1番手の大和選手はまだしもそれに次ぐ選手がいません。筒香選手は二軍で調整後すぐにレフトで起用できるほどの実力を持っていると思います。打線の核としてポイントゲッターの役割を期待されると共に将来の幹部候補という意味合いも兼ねていると思います。

 

 

 

まとめ

 今回は筒香選手日本球界復帰のニュースをまとめてみました。一部記事では5球団による争奪戦が行われたとの報道もありましたが、最終的には古巣ベイスターズを選んだようですね。ファンも長年待ち続けたと思いますし、双方にとって最もいい選択だったと思います。