祝、支配化昇格!!~読売ジャイアンツ三上 朋也選手~ その他昇格候補選手まとめ

何はともあれ野球推しです。

 

 今日、嬉しいニュースが飛び込んできました。巨人の育成選手だった三上選手が支配下昇格が発表されました。そこで、今回は三上選手についてとその他の育成選手についてまとめてみました。それでは見ていきましょう。

 

  1. 基本情報
  2. その他の育成選手
  3. まとめ

 

 

基本情報

三上 朋也(34歳)右投 ドラフト4位、プロ10年目

2022年一軍:試19、回24.2、防3.65、振19
2023年二軍:試10、回9.2、防2.79、振11

 

経歴

 三上選手はJX‐ENEOSからドラフト4位でDeNAに入団した中継ぎ投手です。ルーキーイヤーから勝ちパとしてチームに貢献していてプロ10年目となる現在までに346試合に登板し124ホールドを挙げるなど実績豊富な投手です。近年はケガの影響で球速が下がりビハインドでの起用が多かったです。2022年も一軍で防御率3.65とある程度安定していたのでDeNAを戦力外になった時は驚きました。国内FA権を獲得して元々それなりにあった年俸が上がることが懸念材料となってのことかなと個人的に思いました。2023年からは巨人の育成選手としてシーズンを迎え二軍で安定した投球を見せていました。一軍の中継ぎ事情が苦しいところがあり支配下昇格を勝ち取り、即一軍登録となりましたね。一軍でも戦力となってほしい選手です。

 

選手としての特徴

 投球フォームは横手気味のスリークォーターで縦よりも横の変化球と相性がいいフォームです。全盛期は威力のあるストレートで抑え込むパワーピッチャーでしたが、近年はストレートの球速が落ちてしまったので変化球主体の投球にモデルチェンジをしています。スライダーとシンカーの左右に動く変化球とストレートのコンビネーションで打者を打ち取る投球術を身につけたことがここまで一軍で投げることができる要因になったと思います。巨人のチーム事情上いきなり接戦での登板もありそうなので巨人の戦力となって自分の立ち位置を確立してほしいです。

 

 

 

その他の育成選手

支配下枠63(投29、捕5、内17、外12) 育成選手42人

 三上選手が支配下昇格を果たしたことで支配下枠は63人となりました。だんだんと枠は狭まってきましたがまだ余裕はありますね。今の一軍の状況と候補選手を見る限りこの先も投手の支配下昇格が多くなりそうです。

その中で、個人的な昇格可能性を三段階に分けてまとめてみました。育成選手の詳細は以前に書いた記事を見てみてください。

 

2022年の支配下昇格選手と2023年昇格候補選手まとめ~読売ジャイアンツ編~ - 何はともあれ野球推し (hateblo.jp)

祝、支配化昇格!!~読売ジャイアンツ髙橋 優貴選手~ その他昇格候補選手まとめ - 何はともあれ野球推し (hateblo.jp)

 

 

濃厚:松井 颯、高木 京介、中川 皓太、平内 龍太
候補:山本 一輝、山﨑 友輔、富田 龍、立岡 宗一郎
期待:戸田 懐生、谷岡 竜平、川嵜 陽仁、伊藤 優輔、京本 眞、木下 幹也、萩原 哲
前田 研輝、鈴木 大和、保科 広一

 

 前回、田中豊樹選手が昇格した時にまとめましたがその時とは情勢が少し変わっていますね。中継ぎでは相変わらず高木選手が二軍で好投を続けているので最有力だと思います。とは言え最有力と言ってから何人も先を越されていますが、、、。最近は大江選手も少し疲れが見えてきましたし高梨選手は不調が続いていて今村選手も一軍では厳しかったので、左の中継ぎ投手は欲しいところだと思います。そろそろ上がってもいいかなと思います。中川選手、平内選手も二軍で投げ始めましたしこの2人はシーズン中に支配下昇格を果たしそうですね。先発では二軍で先発調整している松井選手が好投を続けていますね。育成から支配下昇格した先発では高橋選手がいますが一軍で先発した2試合とも試合を作れなかったので、ローテの穴は埋まってないんですよね。先発では一番可能性があると思います。この4人が昇格濃厚選手になるかなと思います。

 候補選手には上記の4選手を挙げました。山本選手、山崎選手は先発もやっていた中継ぎ投手でロングリリーフ要員としても起用できる選手ですね。2人も防御率2点台と結果を残しています。山本選手が左投手で山崎選手は右投手なのでこの2人の比較かなと思います。左投手の冨田選手も育成選手の中では登板機会が多いですしそれだけ期待されている選手だと思います。最近は結果も出るようになってきましたね。実績のある立岡選手は野手では昇格候補一番手かなと思います。ただ、ケガ癒えておらずここまで二軍での出場がないので昇格してもまだ先となりそうです。

 期待のところで挙げた選手たちは二軍で起用されていたりポテンシャルが高い選手を挙げていますが、現状結果は出ていないですね。まずは二軍で結果を残して次のステップに進んでほしいです。

 

 

まとめ

 三上選手は実績豊富な投手で投球術で相手を打ち取る選手ですね。今の巨人には少ないタイプなので唯一無二の存在になれる可能性があると思います。昨年の悔しさを胸に一軍で活躍を見せてほしいです。